Nachico's logbook

쓰고 싶을 때에, 쓰고 싶은 말으로, 쓰고 싶은 것을, 쓰고 싶은 만큼.

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
私の本名は「なつき」で、やっぱりというか、「なっちゃん」と呼ばれることが多い。小・中・高までは、大抵は「なっちゃん」で、あとは「なつ」とか「なっちん」とか「なっち」とか。
でも大学に入ってからは、「なちこ」と呼ばれることの方が断然多くなりました。もともとはうちの姉がなぜか「なっちに“子”をつけてなちこ!」とか言い出したのが始まりなんだけど、これがなかなかどうして私自身が気に入ってしまい(笑)、大学に入ってから友達になった人には「なちこ」を広めたというわけ。だから、呼ばれることの方が多くなったって言うか、強制的に呼ばせることにしたってことなんだけどね〜。あんまり聞かない響きだから、みんな結構覚えてくれやすいってのもあったし。

でも「なちこ」を広めた理由には、大学に入った当時、大好きだった高校を卒業した喪失感とか、環境の変化によるストレスとか、大学に入ったら頑張ろうと思ってたことがなかなか出来ないでいる自分対する自己嫌悪とかで、すごく大学生活が嫌だったって背景もある。大学なんてつまんない、友達なんて別にいなくてもいいや…みたいに自分の殻に閉じこもって、高校の頃は良かったなぁ…なんて毎日のように思ってたの。で、高校までの友達と大学に入ってからの友達を差別化するために、「なちこ」って呼び方を広めたんだよね。もちろん自分が呼ばれるわけだから、それなりに気に入ってる呼ばれ方じゃないとダメだなって思って、その頃家で頻繁に使われててそれなりに気に入ってた「なちこ」を選んだんだけど、自分の中では、その当時は確実に、自分のことを「なちこ」と呼ぶ人に対しては心を開くつもりはなかったんだ。

そんな理由もありつつ広まった「なちこ」だけど、今ではすごく気に入ってるし、私を「なちこ」と呼んでくれる多くの友達は、私にとって本当に大切な人達になってる。私がボランティアスタッフをしてるNGOの仲間には、「なちこ」が本名だと思ってる人もいるし、本名じゃないってわかってるけど、「なちこ」って呼び名しか知らなくて本名は知らないって人もたくさんいるし、私はそれでも全然OKだと思ってる。こうしてブログをつくるにあたっても、高校以前の友達が読む時に違和感を感じさせちゃうかな…と思いつつ、やっぱりそれでも「なちこ」でいこうと決めたくらいこのニックネームは私のアイデンティティに組み込まれてるし、いつか物を書く仕事をすることになったら、下の名前は「那智子」ってペンネームにしようかと思ったりもしてる。なので、私が「なちこ」であることに違和感を感じるみなさん!申し訳ないけど(?)、付き合ってくれぃ!よろしく(^^)

まぁ、ひとつ気に掛かることがあって、それは「なち」っていう響きが、やっぱり一部の人にとってはとても嫌なイメージ、つまりナチスドイツを想像させてしまう危険性があるんじゃないかな…ってこと。考えすぎって思う人もいるかもしれないけど、私はこれからいろんな国に行っていろんな人と出会うつもりだし、世界平和に関する活動も、もっともっとしていきたいと思ってるから、やっぱ海外に出たらあんまり使わない方が無難なのかな〜とか考えたりもしてます。

長くなったけど、私のこと「なちこ」って呼んでくれるみんなも、それ以外の呼び方で呼んでくれるみんなも、変わらずに大切です☆ってことで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どうも、なちこです。
(高校以前の友達は、なちこって呼び名には違和感あると思うけど…)

今月の30日から韓国・ソウルに留学に行くにあたって、ブログつくってみました。
もともと留学を決めた時から、ホームページを作って日本の家族や友達に留学生活の報告をしようと考えていたんだけど、去年の夏からUSAに留学に行っている友達がブログを使ってそのようなことをしていたので、「これだ!」と思って真似させて頂きました(^^)v

実際、どの程度文面を充実させていけるのかとか、どのくらいの頻度で更新していけるのかとか、まだ全然わからないんだけど、みんなに忘れ去られないようにがんばって且つ楽しんで書いてくんで、よろしくね☆

このページのトップヘ