Nachico's logbook

쓰고 싶을 때에, 쓰고 싶은 말으로, 쓰고 싶은 것을, 쓰고 싶은 만큼.

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
「青空」が聴きたくて借りてきたSalyuのCDに入っていた
「悲しみを越えていく色」が、頭の中でヘビーローテーション。


――その夕日の色 悲しみを越えていく色 

ってとこは、52回クルーズの最後の寄港地・ラバウル出港の時の夕日を思い出させる。

天国からのメッセージの、夕焼け。


――その夕日の色 言葉にはできない色 

ってとこは、78回クルーズのラパヌイ出港の時の夕日を思い出させる。

今まで見た中で一番綺麗だった夕焼け。



ほんのちょっとずつだけど、元気になろう。


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

日付変わりまして、3月30日。

初めての地球一周から帰ってきて10年目の記念日です。にひひ。

今日は第90回クルーズが帰港する予定ですね。

CIMG4477











あの日の朝の相模湾



さて、しばらくアップするのをやめていたブログを、再開しようと思います!

なんでやめてたか?

なんでまた始めようと思ったか?

まぁ、そのあたりは、これからぼちぼち書いていくかもしれない。

書いていかないかもしれない(笑)。


ブログのタイトルとデザインも新しくしてみました。

URLも、
http://blog.livedoor.jp/nachikorea
から
http://nachico.blog.jp
に変えました(とは言っても、古いほうのURLからも来れるようにはなってます)。


なんか気づいたら、鎌倉の親友と、尼崎の親友と、東大阪の親友が、そろって人生の転機を迎えてるんだよなぁ。

そして私も、新たな夢に向かって、すでに動き始めています。

どんな夢か?

まぁ、そのあたりは、これからぼちぼち書いていきます。

いろんな人と一緒に叶えたい夢なので!


新しいブログタイトルは、Nachico's logbook。

logbookは「航海日誌」の意味です。

人生という名の航海を・・・とか書くと、恥ずかしいのでやめときます(笑)。

図らずも、logという単語は、私が初めて働いたITの世界をイメージさせるし、bookは言わずもがな現在の私の専門分野。

キャッチコピーというほどでもないけど、「なちこりあ」時代に掲げていた言葉、
쓰고 싶을 때에, 쓰고 싶은 말으로, 쓰고 싶은 것을, 쓰고 싶은 만큼.
(書きたいときに、書きたい言葉で、書きたいことを、書きたいだけ)も、残してみました。
気に入ってるから。

このブログは終わりにして、新しいブログを始めようかとも考えたけど、なんだかんだでここに戻ってきました。

「今、この瞬間」を大切にして生きていきたいけど、やっぱり、これまでの自分も愛しくて大事な自分だしね(しょーもない自分や恥ずかしい自分も含めて!)。

韓国に行ったこと、船に乗ったこと、プログラマを経験したこと、司書になったこと、そしてブログを書き続けてきたこと、どれも今の私を形作っているものだし、それを通して得たものが数え切れないほどあります。


改めて、よろしくー。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
5851a986.jpgあの日から4つの星を追いかけて気付けば着いてた意志の街角



バンプファンのみなさま。

映画『BUMP OF CHICKEN WILLPOLIS 2014 劇場版』もう観ましたか?

私はそもそも映画やってることに気づいてなくて(゜∀゜;)ヒョー、職場のバンプ好き仲間ゆりちゃんに教えてもらって、知った!
見逃さずに済んだぜーヽ(TдT)ノ☆
持つべきものはバンプファン仲間や〜!
ありがと、ゆりちゃーん(≧ε≦)


最初のアニメの段階からなぜか涙ボロボロ。
前は「なんでこんなに泣いてるんだろ?私」って考えずにはいられなかったけど、今は「別に理由なんていらない」とただ泣く。

断片だけで、物語は紡げることを実感して、胸が震える。

砂漠のシーンで「これはメビウスへのオマージュ?」と気付く。
結果から言うと、オマージュどころかエンドロールで「キャラクターデザイン Moebius」と流れてワオ!やったんやけど、とにかく掠った自分が嬉しかった。
(※メビウスは、バンド・デシネと呼ばれるフランス語圏のマンガ文化の世界では神様のような存在のアーチスト。私も今の仕事始めてから知ったけど、マンガ業界にいて知らなかったらモグリやでーって言われそうな存在です。もう亡くならはったけど、マンガミュージアムにも来たことあるんやってー)


今日は映画を観に行くというよりは、ライブを観に行くつもりで来た(^o^)/
席も、なんとか両隣が空いてるとこを確保!
その判断正解でした。
隣に迷惑かけてないかって気にしてたら、あんま楽しめなかったかもってシーンばっかりやったわ!
映画館だってこと忘れて、声出して歌いそうになっちゃったよ(*^o^*)

これ、DVD出たら絶対買うしー!
いつかまた船乗るなら、そのDVD流してまたバンプナイトやりたいって思ったわ!(≧∇≦)
もちろんバイーアで(笑)。

自分の、バンプに対する思いが重すぎて、ウザがられたり苦笑いされるのを怖がって、大したこと思ってないように振る舞ったり、興味ないだろうなって人には熱く語らないように気をつけたり…。
そんな、バンプの歌詞に出てくるような抑圧、仮面、自分らしさ削りをしてた時もあったけど…

でも、改めて思ったよ。
好きだったら好きって言っていいんだ!
はしゃいだり、浸ったり、涙ぐんだり、興奮したり、リズムに乗って踊ったり、口ずさんだりすることは、全然、恥ずかしいことなんかじゃない。

一緒にライブ行きたい人いるのに、誘うの我慢してた自分に気づいた!
もう誘うことにする!!(^o^)/


彼らがひとつひとつの音を奏でるように、私もひと文字ひと文字文章を書こうと思いました。

読まれたがってこの世界に現れる文章を、読まれたいように、書いてあげる。
そんな視点をありがとー、藤くん。

あー
今日の上映もう1回あって、観たいけど、それ以上に、家に帰って書きたい気がするから、帰ろう。

『Merry Chrismas』が聴きたくなったから、TSUTAYAでCD借りて、帰ろう。

このページのトップヘ