今日は、日比谷の野音でやっていたWORLD PEACE NOW 3.19っていうイベントに行って来た。ピースボートの仲間と一緒に(てゆーか団体で)。アメリカのイラク空襲から2年が経とういう今日・明日、世界中で行動を起こそう!ということで、平和を求めるピースアピール・ピースパレードをしてきました。

ちょっと遅れて行ったから、13:30からの集会は出てないんだけど、15:00からのピースパレードという名のデモ行進はバッチリ楽しんで来たよ☆デモ行進とかいうと、おじさんやおばさんが垂れ幕とか持って、拳を振り上げつつ「自衛隊〜!反〜対!」とか言ってるのを想像しちゃう人が多いかもしれないけど、私たちがやったのは、もっと「かっこいい」デモ。列の先頭には機材を積んだ街宣カーにDJが乗って、音楽ガンガンかけまくり。その街宣カーの後ろを、踊りながら歩いてくって感じ!クラブみたいでマジ楽しいよー!(クラブ行ったことないけど)みんなそれぞれに、プラカードとか色とりどりにペイントした傘を持ったり、おそろいのコスチューム着たりとかして、とにかく通行人にアピール!!「平和って楽しいんじゃん!?戦争って、ダサいんじゃん!?」って思わせたもん勝ち!みたいなね。銃口を結んでしまった戦車のハリボテをお神輿みたいにかついだりして、「とにかく目立て!!」って感じでさ。あたしは、ブルカって言うイラクの女性達がかぶってる布をかぶって歩いた!!多くはなかったけど、プレス(マスコミ)の人達も割りと来ていたので、カメラに向かってピースしたりとか☆「銃声ではなく歌声を」とか「爆撃ではなく爆笑を」なんてバナー(垂れ幕のことバナーって言うの。この方がちょっとかっこいいでしょ?)もカメラの方に向けつつ、日比谷公園から東京駅八重洲口過ぎまで、ノリノリで歩いたょ☆

平和活動って、もちろん真剣に考えたり、沈痛に感じたりすべき時もあるけど、でももっと遊び心を持ってやったり、楽しまないとダメだと思う。特に若い人たちは。だって楽しくなかったら続かないし、「笑い」も音楽も世界共通語なんだもん。それに、誰かを幸せにしようと思ったら、まず自分が幸せじゃないとダメ、って私は思うんだよね。

みんなも、自分なりの方法で、ちょっとでもいいから、平和を求めていこうよ!
ちょっとでも、世界中の人がそれをやったら、世界は絶対変わるって!