ここんとこ何かと忙しくて、なかなか書けなかったなぁ。ほぼ一週間ぶりの更新です。何で忙しくしていたかと言うと、もちろん荷造り……ではなく、出発前にいろんな人と会っておこうと思って、遊ぶのに大忙しでした(^▽^ゞあはは。

21日は、彼氏と彼氏の親友と彼氏の親友の彼女と遊んだ(笑)。といっても、彼氏の親友ってのも、中学からの友達で高校も一緒だったし(←彼氏も同じく)、その彼氏の親友の彼女ってのも、中学の時の友達なんだけどね。でも卒業してからはほとんど連絡はとってなかったから、改めて仲良くなれて、すんごくすんごくうれしかった。改めて仲良くなれてっていうか、中学のときは普通の友達って感じだったのに、今はもう特別な友達になってる。しかも再会して間もないのに。なんかそれってすごいよね。彼氏の親友くんに関しても、私は中学の時から一目置いていて、人間として魅力を感じる人だったので、私が彼氏と付き合うことになったってことで、その親友くんが自分にとっても特別な位置に来たことがうれしかったりもしたんだ。中学の頃の自分たちを思い出すと特にそう思うけど、今4人でいることが、すごく不思議で、でもあたりまえのような気もして、そしてとても幸せだった☆これからも、たくさんの時間を一緒に過ごしたいなぁって思った。

23日は、高校の時の先生と飲んだ。すごくお世話になった先生で、とても尊敬できる人。高校時代は、その先生の期待を裏切らないように!って英語がんばったりもしてたし、進路の相談にも何回ものってもらった。私は高校の頃から韓国に興味があって、先生にもそんな話をしてたから、是非行く前に久しぶりに会って話したいと思ってたんだ。基本的にすごく面白い人で、授業でもかなりの爆笑を呼ぶ先生なので、今回も爆笑トークになるかなっって思ってたら、全然!人生について熱く語りまくっちゃいましたよ。でも考えてみたら、それもそうだなって思った。そおいう人だったわ、先生は。かなり熱い男です☆
私が今こうして自分のやりたいことを、ある程度高いレベルで実現させようとしてることをすごく褒めてくれて、うれしかったぁ。先生と語り合ってることをまた不思議に感じて、信じらんないような気分でもあり、でもあたりまえっちゃぁあたりまえの気もして、そしてもちろん、すごく幸せだった。


時の流れってやつは、本当に不思議だね。私は高校2年くらいまで、人としゃべるのがすごく苦手だったの。ちょっとした雑談でさえ頭ん中でテンパってた。「うっそ〜!?」ってよく言われるけど、本当。話してる途中で沈黙になるのは恐怖だったし、気のきいた返しができないと、ものすごい自己嫌悪に陥ったり。特に、久しぶりに会った人となんて、何を話したらいいかわからないし、常に頭ん中で「どうしよう、どうしよう、次は何を言おう…」って考えてて、苦しかった。
だから、その頃の自分を思うと、本当に今の自分は不思議。自分から昔の友達に会いに行く、しゃべるために会う、ピースボートセンターでは毎日のように新しい人と友達になる、いろんな人と出会うために世界に出て行く…。でも、もちろん努力もしてきたし、大人になったからってのもあるから、そういう意味では、あたりまえだよねって思う。でも大人になった自分がここに存在することがまた不思議だったりしてね(笑)。
そして、こういう風なことをふと口に出して言える大切な人がそばにいて、共感し合える友達がいて、語り合える人がたくさんいること、それが本当に幸せだなぁと思います。