Nachico's logbook

쓰고 싶을 때에, 쓰고 싶은 말으로, 쓰고 싶은 것을, 쓰고 싶은 만큼.

2005年03月

いよいよ明日、出発です!

ここ数日本当にいろんなことがあって、書きたいことがたくさん溜まってるんだけど、落ち着いて書ける時間が全くないので、何はともあれ旅立ってしまおうかと思ふ。

向こうに着いて、インターネットができる環境が整い次第&時間ができ次第、追い追い書いていきます。

明日、朝早いんだ…もう寝なくちゃ!!

じゃーねー。行って来るよー☆

ここんとこ何かと忙しくて、なかなか書けなかったなぁ。ほぼ一週間ぶりの更新です。何で忙しくしていたかと言うと、もちろん荷造り……ではなく、出発前にいろんな人と会っておこうと思って、遊ぶのに大忙しでした(^▽^ゞあはは。

21日は、彼氏と彼氏の親友と彼氏の親友の彼女と遊んだ(笑)。といっても、彼氏の親友ってのも、中学からの友達で高校も一緒だったし(←彼氏も同じく)、その彼氏の親友の彼女ってのも、中学の時の友達なんだけどね。でも卒業してからはほとんど連絡はとってなかったから、改めて仲良くなれて、すんごくすんごくうれしかった。改めて仲良くなれてっていうか、中学のときは普通の友達って感じだったのに、今はもう特別な友達になってる。しかも再会して間もないのに。なんかそれってすごいよね。彼氏の親友くんに関しても、私は中学の時から一目置いていて、人間として魅力を感じる人だったので、私が彼氏と付き合うことになったってことで、その親友くんが自分にとっても特別な位置に来たことがうれしかったりもしたんだ。中学の頃の自分たちを思い出すと特にそう思うけど、今4人でいることが、すごく不思議で、でもあたりまえのような気もして、そしてとても幸せだった☆これからも、たくさんの時間を一緒に過ごしたいなぁって思った。

23日は、高校の時の先生と飲んだ。すごくお世話になった先生で、とても尊敬できる人。高校時代は、その先生の期待を裏切らないように!って英語がんばったりもしてたし、進路の相談にも何回ものってもらった。私は高校の頃から韓国に興味があって、先生にもそんな話をしてたから、是非行く前に久しぶりに会って話したいと思ってたんだ。基本的にすごく面白い人で、授業でもかなりの爆笑を呼ぶ先生なので、今回も爆笑トークになるかなっって思ってたら、全然!人生について熱く語りまくっちゃいましたよ。でも考えてみたら、それもそうだなって思った。そおいう人だったわ、先生は。かなり熱い男です☆
私が今こうして自分のやりたいことを、ある程度高いレベルで実現させようとしてることをすごく褒めてくれて、うれしかったぁ。先生と語り合ってることをまた不思議に感じて、信じらんないような気分でもあり、でもあたりまえっちゃぁあたりまえの気もして、そしてもちろん、すごく幸せだった。


時の流れってやつは、本当に不思議だね。私は高校2年くらいまで、人としゃべるのがすごく苦手だったの。ちょっとした雑談でさえ頭ん中でテンパってた。「うっそ〜!?」ってよく言われるけど、本当。話してる途中で沈黙になるのは恐怖だったし、気のきいた返しができないと、ものすごい自己嫌悪に陥ったり。特に、久しぶりに会った人となんて、何を話したらいいかわからないし、常に頭ん中で「どうしよう、どうしよう、次は何を言おう…」って考えてて、苦しかった。
だから、その頃の自分を思うと、本当に今の自分は不思議。自分から昔の友達に会いに行く、しゃべるために会う、ピースボートセンターでは毎日のように新しい人と友達になる、いろんな人と出会うために世界に出て行く…。でも、もちろん努力もしてきたし、大人になったからってのもあるから、そういう意味では、あたりまえだよねって思う。でも大人になった自分がここに存在することがまた不思議だったりしてね(笑)。
そして、こういう風なことをふと口に出して言える大切な人がそばにいて、共感し合える友達がいて、語り合える人がたくさんいること、それが本当に幸せだなぁと思います。




今日は、日比谷の野音でやっていたWORLD PEACE NOW 3.19っていうイベントに行って来た。ピースボートの仲間と一緒に(てゆーか団体で)。アメリカのイラク空襲から2年が経とういう今日・明日、世界中で行動を起こそう!ということで、平和を求めるピースアピール・ピースパレードをしてきました。

ちょっと遅れて行ったから、13:30からの集会は出てないんだけど、15:00からのピースパレードという名のデモ行進はバッチリ楽しんで来たよ☆デモ行進とかいうと、おじさんやおばさんが垂れ幕とか持って、拳を振り上げつつ「自衛隊〜!反〜対!」とか言ってるのを想像しちゃう人が多いかもしれないけど、私たちがやったのは、もっと「かっこいい」デモ。列の先頭には機材を積んだ街宣カーにDJが乗って、音楽ガンガンかけまくり。その街宣カーの後ろを、踊りながら歩いてくって感じ!クラブみたいでマジ楽しいよー!(クラブ行ったことないけど)みんなそれぞれに、プラカードとか色とりどりにペイントした傘を持ったり、おそろいのコスチューム着たりとかして、とにかく通行人にアピール!!「平和って楽しいんじゃん!?戦争って、ダサいんじゃん!?」って思わせたもん勝ち!みたいなね。銃口を結んでしまった戦車のハリボテをお神輿みたいにかついだりして、「とにかく目立て!!」って感じでさ。あたしは、ブルカって言うイラクの女性達がかぶってる布をかぶって歩いた!!多くはなかったけど、プレス(マスコミ)の人達も割りと来ていたので、カメラに向かってピースしたりとか☆「銃声ではなく歌声を」とか「爆撃ではなく爆笑を」なんてバナー(垂れ幕のことバナーって言うの。この方がちょっとかっこいいでしょ?)もカメラの方に向けつつ、日比谷公園から東京駅八重洲口過ぎまで、ノリノリで歩いたょ☆

平和活動って、もちろん真剣に考えたり、沈痛に感じたりすべき時もあるけど、でももっと遊び心を持ってやったり、楽しまないとダメだと思う。特に若い人たちは。だって楽しくなかったら続かないし、「笑い」も音楽も世界共通語なんだもん。それに、誰かを幸せにしようと思ったら、まず自分が幸せじゃないとダメ、って私は思うんだよね。

みんなも、自分なりの方法で、ちょっとでもいいから、平和を求めていこうよ!
ちょっとでも、世界中の人がそれをやったら、世界は絶対変わるって!

今日(というか、既に昨日)は、成績発表だった。
無事にフル単取ることができました〜v(>▽<)v よかった〜。
これで、後は必修のゼミ&卒論だけで、卒業はできる。つまりそれ以外は好きなのを単位のこと気にせずに好きなだけとれる!!うれし〜!!
心置きなく、韓国&地球一周に行けそうですっ☆

今年度は、NGOピースボートのボランティアスタッフ活動に力を入れていたから(これについてはまた後日詳しく書きます)、学校の勉強はホントに二の次三の次って感じだったんだ、ぶっちゃけ。だから成績も「単位さえ来れば全部“可”でもいい〜(>д<)」ってくらいに思ってたし、実際にそれ相応の成績でしたわ。
でも、ゼミのみんなの助けがなかったら、絶ぇぇぇっっ対に、この成績すらも有り得なかったって、自信持って言える(爆)。ホントにホントに感謝してます。みんな、ありがと〜(^o^)/

成績発表の後、みんなで学食行って、科目登録の話とかしながら、ご飯食べた。
なんか「あたし今、大学生してるよな〜」って感じてうれしかったんですけど。


今、家に帰って来た。早く寝ないと朝起きれんので(明日てゆーか今日は、成績発表なのだ!)、うれしかったこと3つ箇条書き。

.璽澆里澆鵑覆念んだ!お酒もごはんもおいしくて、超ハッピー!!
 いろいろしゃべれて、マジ楽しかった!就活話は、勉強になりますぃた。
 地名しりとりも、まさかあんなに盛り上がるとは思わなんだ。うれしかった。
 だってね、大学入ったら、地理友達つくって、地名しりとりするのが夢だったんだもん!!

帰りの電車で、ちえといっぱいしゃべった!!
 ちえは、ゼミの友達で、小田急線仲間でもある。とっても可愛い人です。
 いろんな意味で(笑)。
 たくさん話して、深まっていくのを感じるのって、幸せだ〜(^^)

マイホームステーションに着き、電車を降りると…「さ…寒くない!!」
 いつもなら、降りた瞬間に「う〜(>_<)」って縮こまって震えちゃうのに、
 今日はすごく暖かかった!春が近づいてきてる!!って思った♪
 しかもね、雨がパラパラ降ってるのに、星が見えてて、夜の天気雨!!
 天気雨って好きなんだ〜。しかも夜空……最高!!
 今日はホントに星が綺麗だった。あまりにも綺麗で、できるだけ長く見ていたくて、
 途中から自転車降りて、歩いて空見上げながら帰って来たもん。
 こういう日は特に、小田原に生まれて良かった〜って思うんだ。


けっこう長くなってしまった…。
おやすみなさーい☆

 
 

このページのトップヘ