みなさん、こんにちは。
てゆーか、おひさしぶりです。またしても実家に帰ってきたので更新しています。

「訪問者数」っていうプラグインを追加してみたんですけど(このプラグインがあることをさっき知った)、なんと昨日の訪問者数が7人!全っ然更新してないのに…。ありがたやありがたや〜。



それでは、前回の記事から今日までの報告に行きたいと思います。時間がないからぱぱっと書きたいなとは思いますけど、上手くいくかな?

まぁ基本的にはポス貼りの日々なんですけど、10月28日〜11月11日にかけては、現金(船に乗るまでの生活費)を稼ぐために短期のバイトをしました!テレフォンオペレーターの。そう、テレオペです!業務内容に関する守秘義務とかがあって、詳しくは書けないんだけど、非常〜に勉強になりました。
しかもね、11月1日に黄熱病の予防接種を受けに行ったら、その影響で3日間くらい頭痛と筋肉痛に悩まされ、動くのも本当に辛いくらいだったので、座って電話を受けるだけという業務は本当に助かった!このタイミングでこのバイトやってなかったら、ポス貼りも行けず、何も出来ないで家でじっとしてるしかなくてもどかしかったと思うから、本当に良かった。

あとは…、全額クリアを諦めました。プランニングの時点では(プランニング=自分の生活の中で、いつどれだけボラスタをやったら、どのくらいのボラスタ割引を受けられるか、現金はどれだけ必要なのかの計画を立てること)、単純な計算で物事を考えていたので、頑張ればなんとかなると思ってたんだけど(死ぬ気で頑張れば今からでもなんとかなるんだろうけど)、実際の生活ってのはいろいろと計算外の雑務があるって気づいたし、きちんと休む時間も取らないと逆に効率が悪いとか、やっぱり精神衛生上宜しくないってことを実感したので、父に相談して、お金を貸してもらうことにしました(船賃の24%、全体の費用の約20%)。
正直情けないな〜(>_<)って思う。全クリしたかった…!!でも、全クリすることに固執して、船に乗るまでを楽しめないのは嫌だし(←こう思ったのはかなり大きい)、こないだ読んだ高橋歩の本に「若者は、月7万ずつ稼いでそのお金で何かやって(買って)1年間暮らすより、借りれるんだったら84万を一気に借りて何かでかい事をやるべきだ!」みたいなことが書いてあって、それを読んだらなんかお金借りることに対してあんまり抵抗感がなくなったんだよね。
もちろんこれからも船に乗るまでの間に貯められるだけの割引は貯めるし(それを見込んだ上での額しか借りてないし)、ここまでバイトやボラスタで(あと奨学金の書類作成と面接で(笑))頑張ってきた自分も十分に認めてあげたい。いろんなことがあって、こういう形で自分が船に乗るってことには何か意味がちゃんとあると思う。
韓国留学の資金と今回の船のお金の一部を貸してくれた父には、本当〜〜〜〜に感謝しています。帰って来たら就職活動頑張んないと!

20日には、ハングル検定を受けた。2級を受けるか準2級を受けるか迷ったけど、勉強する時間もないし、安全策を講じて(あと1000円安かったから)準2級を受けた。手応えは十分。受かったと思います!6月にまたあるから、そこで2級が受けられるといいな。

あとはもう本当にポス貼りポス貼りだけど、夜は大体ピーセンで行われてる何らかのイベントかミーティングに参加してる。UPAという支援物資を集めて船で直接現地に届ける活動にちょっと関わってるんだけど、それもこれからはより深く関わっていこうかな〜と思ったりとか、友達が企画してくれた寄港地勉強会のメンバーに加わって、イースター島とバルパライソ(チリ)についての発表もやる予定。できたら「ふだん着物講座」も出航前にやりたいんだよね〜。忙しそ〜!でも楽しそ〜〜!
出航まで1ヶ月切ったってのもあるのか、最近ピーセンが騒がしくなってきた気がする。みんなが活動的になってきたっていうか…。その雰囲気を感じられているのが、最近のうれしいこと。過去には、出航2ヶ月前の時点でそうなるクルーズもあったから、「私たちのクルーズ、出遅れてない…?」って焦った時期なんかも実はあったんだけど、でも今は全然気にしてない。それぞれのクルーズのペースとかリズムってもんがあっていいと思うから。
あと1ヶ月、ポス貼りもピーセン生活も、ばっちり頑張って思いっきり楽しもうと思うよ。あ、もちろん船乗ってからはもっと楽しむけどね☆

やっぱりなかなか短くはまとめられないなー。例によって長くなっちゃってすいません(←このセリフ、今までに何回書いたんだろ?(笑))。
でも最後に、韓国の頃からなちこり読んでくれてた人たちに報告しないといけないことがあるので、それを書いて終わります。

それというのは…、実は、彼氏とは別れました。
私が東京に行く前日に。ふられちゃった。ずいぶん前のことなのに、言うのが遅くなってしまいました…ごめんね。さすがにすぐには書けなかったよ。
辛かったし、いろんなことをものすごく考えたけど、今はもう精神的にも大丈夫なので、心配はしないでね。なちこりに書いてるのも、きちんと気持ちが落ち着いて、自分をかわいそうだと思わなくなったからできてることですので。
目の前にやるべきことが具体的にあったことと、一緒に頑張る友達がいたことには、本当に救われたと思う。そして何より、話を聞いてくれる友達がいたこと。連絡や都合がつかなくて会えなかった(報告するのが遅くなっちゃった)友達もいたけど、そういう仲間に囲まれてるってこと、それ自体が、とても幸せだなぁと思いました。みんな、ありがとう。


次に小田原帰って来るのは、10日か15日だなー。15日には、今世界を回っている51回クルーズが帰ってくるので(つまり私が今住んでる家の住人が帰ってくるので)、私としては完全に東京を引き上げる日になります。早いな〜。

よしっ、がんばろ!