Nachico's logbook

쓰고 싶을 때에, 쓰고 싶은 말으로, 쓰고 싶은 것을, 쓰고 싶은 만큼.

2006年07月

今日の走行距離:約25.5km
走り方:ニコニコペース走
サイクリングロードの往復時間:7:??〜8:36 小1時間(休憩なし)
今日見かけたサイクリスト:5人

 

今日の走行距離:約25.5km
走り方:インターバル走
サイクリングロードの往復時間:7:55〜8:53 約58分(休憩5分)
今日見かけたサイクリスト:4人

インターバル走(ガーっととばして、きつくなったらゆるくして、息が落ち着いたらまたとばして…の繰り返し)は、一番疲れる。私は大抵イヤホンで音楽を聴きながら走ってるんだけど、アップテンポの明るい前向きな曲に助けられることが多い。イントロとか、サビの盛り上がりでガーっととばすのね。ポルグラの「ミュージックアワー」とか、Do Asの「本日ハ晴天ナリ」とか、かなり爽快!一番疲れるけど、一番「運動したぁ〜!」って思えるのもまたインターバル走なのです。

あ。ちなみに、私がイヤホンで音楽を聴いてるのは、サイクリングロードでのみです。一般道出たら、絶対聴かないし、聴いてる人にはやめるのをお勧めしたい。理由はただひとつ、「危ないから」!耳からの情報って結構大事で、それで回避できる事故ってのもかなりあると思うんだよね。イヤホンorヘッドホンで音楽聴きながら自転車に乗るってことは、そういう安全のための情報を自らシャットアウトしてるようなもんだからさ。本当に危ないと思うよ。サイクリングロードは、歩行者もいるけど、ほぼ自転車専用の道だし、曲がり角もほとんどない。だから、目からの情報だけでもなんとか安全が確保できるかなって思ってるんだけど。毎日のことだから、音楽でも聴いてないと飽きちゃうってのもあるし…(自転車に乗ることが楽しい!って思えなくなるのは嫌だから)。でも、後方確認は、頻繁にしてます。ミラーついてないからね、私のチャリ。しょっちゅう振り返ってます。

自転車乗りにとって、道路上での安全ってのは、すごく大きな問題。よく、本格的な自転車に乗ってる人で、超ハデハデとかケバケバとかカラフルなウェアを着ている人見かけるでしょ?あれは、自動車からよく見えるように、認識しやすいように、っていう安全のための意味合いが大きいんだよ。
自転車は、歩道も走っていいことになってるけど、道路交通法によれば基本的には車道を走るのがルール(知ってた?路側帯がある道路でも、車道を走るのがルールなんよ!)。特に時速30km、40kmを余裕で出せるロードレーサー乗りの人は、歩道なんか走れないから、絶対に車道を走ってる。でも、同じスピードでも、接触事故を起こした場合に、自転車と自動車ではどちらの方が被害が大きいかは明白だよね。だから、出来るだけ自動車に自分達の存在を認識してもらって、そういった接触事故を未然に防ぐ努力をしているんだよー。
この話はけっこう奥が深くて、そもそもなぜ日本の自転車は歩道を走ってもいいことになっているかとか(外国ではほとんどそういうことはないらしい)、違うスピードの移動物が同じ空間に存在していることに対する行政の対応は…とか、いろいろと問題もあるんだけど、それはまた今度ゆっくり書きますね(まだ私が不勉強なのもあるし)。

ということで、車に乗る方は、自転車が車道を走っていても「なんだよこの自転車〜!歩道があるんだから歩道走れよなぁ〜!」とか思わずに、一台の軽車両として扱って下さいね(反対車線の逆走はルール違反だけどね)。

 

 

今日の走行距離:約27.5km
走り方:ペース走(ちょっぴりインターバル走)
サイクリングロードの往復時間:14:44〜15:31 約47分(休憩なし)
今日見かけたサイクリスト:4人

今日はあまりにも気持ちよかったので(機嫌もよかったので)、1回往復してから、1km地点にある竹のベンチに戻って15分だけお昼寝した。なので、プラス2kmで。
めちゃめちゃ気持ちよかったぁぁ〜。自然て、飽きないって思った。サイクリングはだんだんとルーティーンになってきてるのを感じてるし(悪い意味ばかりではないけど)、風景もすでに見慣れちゃったけど、「慣れ」はあっても「飽き」はない。季節が変わっていったら尚更そうだと思う。

今日の走行距離:約25.5km
走り方:ペース走
サイクリングロードの往復時間:9:11〜10:01 約50分(休憩なし)
今日見かけたサイクリスト:1人

早く新しい自転車買いたいなぁ〜。

 

いろいろあったり(朝まで飲んで→バイトとか、朝早く出て夜遅く帰ってくるとか、生理痛とか)、やる気なかったりで、休み気味だったサイクリングをやっと再開!…といっても、今日は(今日も?)ムキーッ!!というやる気が出なかったのと、小田原市街に出かける予定があったので、ガッツリ走るんでなくて、ポタリングにしました。ポタリングとはなんぞや?一言で言えば、自転車で行く散歩です。散走です。

今日の走行距離:約25.5km
走り方:LSD(Long Slow Distance)走 改め ポタリング
家を出発してから帰ってくるまでの時間:12:00〜20:45くらい
今日見かけたサイクリスト:2人くらい

小田原市に住んでるくせに、小田原市街を自転車で行ったことってほとんどなかったのね(家から1時間くらいかかるからね)。で、今日、徒歩でならいくらでも行ったことのあるところを初めて自転車でいっぱい走ったんだけど…違う!!全然違う!!「この坂って自転車で上るとこんなにきつかったんだ!!」とか、「こことここの距離って自転車で走ればあっという間じゃん!!」とか、新たなる感覚を大発見ですごく面白かった!!よく知ってる町並みが、違って見えた!!それから、今まで気付かなかった「こんなお店あったんだぁ…」ってお店もいっぱい発見した!!思ってた以上にイイかも、ポタリング!!
しかも、家に帰ってきてから、「今日はトータルでどのくらいの距離を走ったんだろ…?」と思って、走った道のりを地図上でキルビメーターというマニアックな道具(笑)を使って計ってみたら…な、なんと!25.5kmだって!!いつものサイクリングロード走ってる日と同じじゃん!!超偶然!!びっくりしたー。

あ、ちなみに、9時間近くも出かけたうちの5時間くらいは、古本屋で立ち読みしてました(爆)。連続5時間じゃないけどね。

 

このページのトップヘ