Nachico's logbook

쓰고 싶을 때에, 쓰고 싶은 말으로, 쓰고 싶은 것을, 쓰고 싶은 만큼.

2010年02月

なんとか終わったー
ねむい

よしよし、よくがんばった、自分
こんな時間まで起きて何か作業したのなんてすごく久しぶりだったかも

始めてしまえばなんとかなるのだ
とりあえず手を動かせば、なんとかしようという気持ちもおこるのだ
やまない雨はないのだ

文章で思いつかなくても
とりあえず必要な単語を思いついたのからどんどん打ち込んでいけば
あとはそれをうまいことつなげるだけ
体裁を整える方向にもってけばいいだけ

何回もくりかえして
体にたたきこんでゆくのであろうか

おやすみなさい

誰か助けてー
と、言っても、自分でやるしかない

会社の採用委員会の仕事で、内定者に送るメルマガの編集・執筆ー
最終号
今夜中には仕上げないといけないのに

6時に仕事終わってすぐ帰ってきて
とっとと片付けちゃおうと思ってたのに
「もうちょっとしてから・・・」「あとちょっと休んでから・・・」と逃げに逃げまくり、
今に至る・・・
もう日付変わりそうですけどー
『るろ剣』読んでる場合じゃないし
Youtubeで山崎まさよしメドレーにして聴いてる場合じゃないし

やり始めてしまえばどうにかなるってわかってるのに
むしろやり始めたらノリにノっていい感じで進められる時も多いのに
集中してやれば1〜2時間で終わるのに
それがわかってても始められないのはなんでなんだろうーなーもー

本日何回目かわからないため息をつきながら
でもきっとこの気持ちはこれからの人生でたくさんつきあっていくもので
折り合いの付け方とか考えていかないとなんだろうなぁとかも考えつつ


やるしかないから、今からやりますー

えいやーー

種をまくのは、なかなか大変。めんどくさい。
だけど、収穫はしたいから、がんばってなんとかまく。

それは、一通のメールだったり、
ブログの記事を書くことだったり、
誰かにあげる本を用意することだったり、
重い体を動かして誰かに会いに行くことだったり。
部屋を掃除することもそうだ。

必ず何かしら実ることを体験的に知っているから、
なんとかがんばれるんだと思う。

君と揺れていたい / SOPHIA @Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=T8KDhJZrCfk



ベースもらってくれる人見つかりました♪ので、報告。

あと、もう一曲、スコアどおり練習して弾けるようになった曲を思い出しました。
記念にアップしとこう。

中学時代大好きだったSOPHIA。
そのSOPHIAの曲の中でも一番好きな曲です。
タイトルの「君と揺れていたい」には、
迷ったり、悩んだりしながらもこれからも一緒にいたいって想いが込められてる。

黒ちゃんかっこいー。

※この記事の募集は既に終了しています。

誰か、ベース欲しい人いませんか?
あげます。タダです。

引っ越すに当たって、モノを減らそうと思って。
ちょっと悩んだけど、手放すことにしました。

ちなみにこの子、私と一緒に地球一周したベースくんです。
ちょっとでも「欲しいかも・・・」と思ってくれたら、まずはとりあえず連絡ください!
(私の連絡先知らない人は、コメント残してくれれば、どうにか辿って連絡します)

ベース



写真、暗くてごめんね!
















詳しいことよくわかんないんだけど、けっこう古い型だと思います。
色はメタリックなブルー。
「RBX SPECIAL EDITION MODEL 700S  YAMAHA」と銘打ってあります。
弦は確か2年前くらいに張り替えたような・・・?サビたりはしてないっす。
弦は錆びてないけど、本体の部品はところどころ錆びたりはしてる(目立たない程度)。


アンプとシールドとチューナーもあるんで、一緒にあげます。
アンプは、「FERNANDES FA-15B」って書いてあります。
シールドは、たぶん安いやつ。ちょっと接触悪いかもです。
チューナーは、「YAMAHA YT-2200」って書いてあります。
針じゃなくてランプでぴこーんって合わせるやつです。

ベースなんて全く触ったこともないけど、
実はちょっと弾いてみたかった、とか
憧れてた、とかいう人でももちろんOK〜。
というか、そういう人にもらってもらえたらいいのかも。
私自身も、中学生の時にそういう感じでもらったものなので。
ベースとアンプとシールドとチューナーあれば、とりあえず始められますので。

あ、あと、ストラップかけるところ(胸側)が壊れてます。
船の最後の音楽イベントで、THE 風船爆弾のベーシスト・みのが
暴れて壊したまんま直してない(笑)。自力ですぐ直せると思います。



私がベースに興味をもったのは、中学生のとき。

目立たないけど、バンドの音楽を支えてるっていうポジションに惹かれた。
ベースの音がなくなったら、同じ曲でもすごく軽く聴こえるってことに気付いて、
そっからベーシストに憧れるように。

たまたま当時通ってた教会の知り合いのお兄さんから使ってないベースを
もらうことができて、寝る間も惜しんで練習をするように・・・
・・・とか書けたらちょっとカッコいいけど、所詮「憧れ」程度でしたので、
そこそこ趣味程度にたまに練習っぽいことをするようになっただけ。
バンドとかももちろん憧れたけど、一緒にやってくれるような人もいなけりゃ
本気でやりたいと思ってたわけでもなかったので、
教会のイベントでワーシップソング(ポップな感じの賛美歌)の伴奏とかしてた
くらいで満足してました。
あとは、部屋でCDかけながら弾いたりとかしてた。

そんな感じで弾いたり弾かなかったり(弾いてない時期のが圧倒的に多い)で、
でもいつかは本格的にみっちり練習していろんな曲を弾けるようになりたいなぁ
という気持ちは持ちつつ
時間は経過し、ピースボートに乗ることに。
「船の中なら、時間いっぱいあるし、練習できるっしょ!」と思って、持って乗船。
でも、思ってた以上に船の中は他にやりたいこと満載で、大して練習する時間
なかったんだなー、これが。
でも、同じような気持ちでエレキギターを持って乗ったちぇっこりんと、同じような
気持ちでドラマーに憧れてた茜と、バンドで歌ってみたかったといういっしーと、
1曲だけだったけど、ガールズバンドを結成するという目標は達成!
(ちぇっこは私以上にギター練習する時間なく、キーボードに。ギターは助っ人
ダーマン氏に入ってもらった。いやぁ、あれはいい出会いだった)

これは船でバンドをやってみて実感したことだったんだけど、
私はたぶん自分が演奏してるところを誰かに見て欲しいとかいう欲求はあんまり
ないみたいで、「私、弾けてる・・・♪」という自己満足が得られればよかったらしい。
(そういや、ピアノ習ってた頃も、発表会の意義が全くわからなかった)
ミュージシャンになるとしたら、スタジオミュージシャンタイプ?

船で一応憧れの「ベーシスト」になることができて、
私のベース熱も上がり、「船降りたら、もっともっと練習するぞっ!」という
お約束のテンション上昇もあったのだけど、結局のところその情熱は長続きせず、
またほとんど弾かない日々に逆戻り〜。
いつかは本格的にみっちり練習していろんな曲を弾けるようになりたい」っていう
気持ちはずっとあったし、今もなくなったわけじゃないけど、
実際のところ現実を振り返ってみれば全然弾いてないわけだし、
どうしてもいつかバンドをやってライブしたい!とかいう夢があるわけでもないし、
今の私にはもう必要ないかなって思い、今回手放すことにしました。

今までどおり、とりあえず持っておくってのも考えた。
4月からの自分の生活をイメージしたときに、たまーに引っ張り出して弾くのも
それはそれでイメージできないわけじゃなかった。けど、
それはあくまでもイメージで、そんなイメージなら今までもいくらでもしてたんだよね。
だけど、実際には私は弾いてこなかったわけで。
それに加えて、4月からの生活は自分にとってちょっとした修行みたいな気持ちに
なりつつあり、むちゃくちゃ本読みたいし、文章も書きまくりたいと思ってる。
それを考えると、今以上にベースなんか弾かないのではないだろうかー、
という結論に至ったのでした。
気分転換程度なら他にももっと手軽なのがたくさんあるし、
あと、実は新しく始めたい習い事もあるし。

もしまた「やっぱりどうしてもベース弾きたい!」って思ったら、
それはそのときに弾きたいと思えるベースを新しく買おうと思います。
その方が、身銭切った分やる気も出るし、お気に入り度も違うだろうから。

さて、長い話になってしまいましたが、
ただ単にベースもらってくれる人を募集したかったってよりは、
私とこのベースの思い出話を誰かに聞いて欲しかったってのが、目的だったかも。
ここに書くことで、より手放すことに対して吹っ切れた感があるので!


もらってくれる人見つかったら、またすぐここで報告するので、
その報告がないうちはためらわずに連絡プリーズ!です。



既になつかしい
船の音楽イベント「No MUSIC No 52nd FINAL」のプログラム♪
no music no 52nd


『もしも君が泣くならば』 GOING STEADY

船でTHE 風船爆弾(
みの、ジェーン、ひらめ、リー)がやった曲。
みのにベース貸したのもいい思い出。
ホント持って乗ってよかったなーって思ったよ。




『小さな頃から』 JUDY AND MARY

船でガールズバンド組んで1曲だけやった思い出の曲。
本番は超〜緊張したけど、リハは最高に楽しかった!
音楽って素晴らしいなぁと感動。




『There Will Be Love There 〜愛のある場所〜』 the brilliant green

初めて最初から最後まで通して弾けるようになった曲!
部屋でCDに合わせて弾いてただけだけどね。
でも、やっぱ好きで練習して弾けるようになった曲は思い入れがあるよ。
今でも大好きな曲。




『空も飛べるはず』 スピッツ

これも、CDに合わせて練習した曲。
っていうか、1曲まるまるスコア通りに弾けるようになったJ-POPって、実はこの3曲だけ。
街中や友達の家でかかると、耳がベースラインを追ってしまって
やや上の空になる曲(笑)。

このページのトップヘ