2011年05月

疲れちゃった

取り戻せないものがいっぱいだね

どうやって進んでいくのか考えなくちゃ


考えすぎるのもダメだよねぇ


何もしたくないなー

超ウルトラ原発子ども

今回の原発事故は、私にとって天地がひっくりかえるくらいの衝撃だった。

日本中の、いや世界中の人にとってそうなんじゃないかと思った。

けど、時間が経つにつれ、どうやらそうじゃないらしいことがわかってきた。



確かに、原発に関することを学校で教わったことは一度もない気がする。

親から教わったこともないし、家族で原発の話題になったこともない。

友達とも、恋人とも、原発について話をしたことはほとんどない。
(一部例外は、ピースボート関係の何人かの友達)

誰にも教えてもらわなければ、知らないのは当たり前。

多くの日本人がそうやって暮らしてきたんだってことを知った。



私が原発の恐ろしさを知ったのは、たしか中学生の時。

母の本棚にあった『超ウルトラ原発子ども』っていう本を読んだのがきっかけだった。

978-4-88049-101-1
これ。

マンガっぽいへたうまな感じのイラストがいっぱい載ってて、読みやすそうだから手に取ったんだと思う。

実際すごく読みやすかった。
イラストもそうだけど、全編タメ語で書いてあるし。クスッと笑えるユーモアのセンスも散りばれられてある。
むっちゃ視点が近かった。(中学生の時にだよ!)

原子力発電所っていうものがあるのは知ってたけど、それが信じらんないくらい怖いものだとは、この本を読むまで知らなかった。



読み終わった後、自分の本棚に移したw

ひとり暮らしを始める時にも、ばっちり持ってきた。

原発について何かを調べたり確認する時に、真っ先に手に取る本になってた。



1989年に出版された本だから、もちろんその時点での状況をふまえて書いてあるんだけど、今読んでも全く問題ない。

というか、電力会社の体質も、推進派の言動も、デモに絡んでくる人の思考も、ほとんど全く変わっていなくて、苦笑してしまうほど。

「原発のこと気になるけど、基本的な知識がよくわかってなくて、ニュースがよくわからない」とか「原子力に関する本を読んでみたいけど、難しそうで、なかなか手が出ない」とか思ってる人に、この本を本当に薦めたい!

私は、原発事故が起きてすぐ本棚から取り出して、(怖すぎてすぐには読み返せなかったんだけど)しばらくしてから久しぶりに読み返して、「やっぱりすごーくわかりやすい!・・・が、さすがにもう絶版になってんじゃないかなぁこの本は」なんて思ってた。

そしたら、またしばらくして、今回の事故を受けて緊急増刷されたことを知った。

大きめの本屋さんには、すでに並んでるとのこと!amazonとかwebのショップでも取り扱いあり!

まじで、まじで、私は友達全員に読んでほしい。

もし私がお金持ちだったら、読んでほしい人数分買って、プレゼントするんだけど・・・そんなお金はないので、本屋で立ち読みしてみて、良さげだったらぜひ買って読んでみて!



イラスト付きのQ&Aの部分と、文章の部分があって、文章のところは人によっては退屈だろうから、Q&Aのところだけ読むんでもいいと思う。

こんな感じ。
原子さまw
Question 3
原子がどうしたって?

その原子でどうやって発電するワケ? 原子がエネルギーを出すと、ビビビビーッって電気ができたりしちゃうの?

THE FINAL ANSWER
そう思うでしょ? ワタシも思ったよ。でもちがうんだヨ。ただ、お湯わかしてるだけなの。それで発電してるの。
火力発電所と同じ。石油や石炭なんかを燃やしてお湯をわかす、その蒸気でタービンをまわして発電する、という方法。
この、お湯をわかす燃料が“ウラン”になっただけなんだから。あ、でも、ウランの場合は火をつけて燃やすんじゃないの。ウランの原子が分かれるときに(核分裂)出すエネルギー。これでお湯をわかすの。
だけど、ウランには核分裂しやすいウランと、しにくいウランがあるワケ。で、天然のウランの中に、核分裂するウランは0.7%しか含まれてないのね。だから、たくさんのウラン鉱石を濃縮して、核分裂しやすいウランの割合を高めるの。でもごていねいに濃縮までしちゃってさ、まさか、お湯わかしてるとは思わなかったよな。



放射能
Question 12
放射能の色、かたちは?

放射能ってのは、どんなかたちなの?色とかにおいとかはあるの?

THE FINAL ANSWER
それがなんにもないの。だから目にも見えないし、周りにあってもわからないんだよ。もし、自分の体についても、食べものに入ってても、わからない。
それに、放射能は成長過程のもの、活発に成長している物に対しての方が、大きな影響を与える。だから、大人よりも子ども、子どもより赤ちゃん、赤ちゃんより胎児がアブナイ。植物なら種子。牛なら、ミルク。お母さんの母乳も。とにかく、どんどんつくっているもの、成長しているものがやられる。(後略)



ウルトラマンでも無理
スリーマイルの事故は100コ近くの非常ランプがついて、どうしようもなかった

どっちへ行けばいいんだ

もおーわかんないよー人間じゃムリだ〜

ウルトラマンでもムリだよ〜



増刷された本の帯には「子どもと読める」って書いてある。

まだamazonでレビューがないみたいなので、感想を書いてる人のブログ(検索して出てきたもの)をいくつか張っておくね。


松ユリ通信
http://blog.livedoor.jp/kmnpas/archives/50608411.html#

乱読大魔王の『We』周辺記事
http://we23randoku.blog77.fc2.com/blog-entry-1784.html

鈴成〜リアライズの 道の続き〜
http://blogs.dion.ne.jp/utausuzume/archives/10123124.html
(これは感想というか・・・本の中に登場する方のブログ)



「この本を書いた、伊藤書佳(ふみか)さんは今どこで何をしてるんだろう?」と思って、ネットで名前を検索してみた。

そしたら、あっさりツイッターを発見し、さっそくツイートでメッセージを送り、なんと昨日実際にご本人に会ってきた。

フミカさんは、かわいくて、とても話しやすい人だった。

明日の、文科省抗議包囲(13:00文科省 集合)でもご一緒する予定。

いやぁ、思いもよらない展開だね。



『超ウルトラ原発子ども』のサブタイトルは、「ゲンパツは止められるよ」。

思いもよらなかった良いことを、起こしていける人が増えていきますように。


NHK特集 ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜

めんどくさがらずに、見る時間をつくってほしい。

約1時間半、今が無理なら、いつなら見れそうか、スケジューリングしてみて。

知らない方が気が楽かもしれない。一時は。でも後で良心の呵責に悩まされるかもしれない。

見たからといって、すぐに何かしなさいなんてことは言わないから、とにかく見るだけ見て。


この番組で紹介されている、福島で起こっていることは、全国どこでも起こる可能性があります。

日本人全員が当事者だよ。


NHK特集1-6 ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜


NHK特集2-6 ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜


NHK特集3-6 ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜


NHK特集4-6 ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜


NHK特集5-6 ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜


NHK特集6-6 ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜





誰か、冗談だと言って。


時間を、戻したい。

「国会で言いたい放題言ってきます」 小出先生


 5月23日(月)の参議院行政監視委員会に、小出裕章氏、孫正義氏、後藤政志氏、石橋克彦氏らが参考人として招致されることになりました。委員会でのやりとりの模様は参議院のホームページから入って、委員会中継で視聴できるそうです!


今日の小出先生@たね蒔きジャーナル

【福島原発】5/18/水★「国会に行って言いたい事を言ってきます」 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=Y5ztkhNTbpA&feature=player_embedded

【福島原発】5/18/水★「国会に行って言いたい事を言ってきます」 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=kJHdpk42zbI&feature=player_embedded

こちらのブログでテキスト要約してくれてます。
小出裕章(京大助教)非公式まとめ
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/18/tanemaki-may18/





心配と心配

久しぶりに会った友達に、「なちこのブログ、原発の情報をあんなに載せててすごいよね。よく集められるね」と言われて、びっくりしてしまった。

なぜびっくりだったかというと、私がブログにアップしてる情報は、私が集めた情報の、本当にほんの一部でしかないから。もっと伝えたいことは、アップしてる分の何倍も、何十倍もある。

自分が知ったこと、勉強したこと、伝えたいこと、拡散させたいことetc.
マスコミやネットメディアの公式的な記事、UstreamやYoutubeにアップされてる動画、有名無名を問わず、ブログやツイッターで自分の意見を発言してる人たちの声etc.

原発事故は全然収束なんかしてないし、むしろ収束の目処がつかなくなっていってる。時々刻々と状況は変化している。新しい情報を自ら求めていかないと、判断材料が足りなくなってしまう。


原発事故が起こってから、情報収集&情報共有のためにツイッターをガンガン活用するようになって、私のつぶやきはその大多数が原発に関することになってる。
それを見て、「心配」してくれた友達がいた。私は「感受性が強い」から、そんなに原発事故関係の情報に触れすぎていたら、疲れちゃってるんじゃない?大丈夫?っていう「心配」だった。

「感受性が強い」と言ってくれたことも、心配してくれたことも、すごくありがたくて嬉しかった。確かに毎日動向を気にしていなきゃいけないことが2ヶ月も続いてるっていうのは、神経がすり減るし、実際疲れが溜まってるとも思う。友達と会ってしゃべったり、お酒飲んだり、漫画読んだりして、私もそれなりに気を紛らわせたり、ストレス発散したりはしてるよ。

だけど、その嬉しさと同時に、違う「心配」を私は感じた。
私がしていることのレベル(個人的な情報収集と情報共有、デモ参加くらい)なんて、全然大したことじゃないと、私には思える。もっとずっと行動してる人、活動し続けてる人、情報を発信してる人がたくさんいて、私はネット上でそういう人々を知ったり、実際につながりを持ったりしながら、「自分はまだまだだ」と思ってる。

なのに、そんな私のことでさえ「大丈夫?」と心配してくれちゃう人がいる。私としては、今現在進行形で起こっていることの重大さと恐ろしさに比べれば、自分のやれてることの量なんてちゃんちゃらおかしいくらいに小さいことだと感じているのに。

多くの人が日常に戻っているのはわかってるけど(私だって戻ってる)、異常事態は続いてるんだよ。
人類が、(参照できる記録として残っている)歴史上、体験したことのない大惨事が、今、起きている。収拾の目処もつかずに、ただただ悪化をなんとか食い止めるために場当たり的な対応を必死になって(つまり、パニくりながら)やっているだけ。


津波の被災地で、救援活動や遺体の捜索を行う自衛隊員や警察官、それから対応に追われる役所の人々に対して、平時の感覚で「大丈夫?働きすぎじゃない?疲れてない?」なんてことは言えないでしょう。それと同じように、今回の原発事故が起こってなかった時の基準で、「心配」しないでほしいと、私は思う。

3月11日、自分がまだこうして生きているのは「たまたま」なんだ・・・と思ってから、とにかく自分にできることがあるのなら、やっていくしかないじゃないか、と考えた。
今の自分にもできる小さな小さなことからでも、何も行動しなければ、子供たちが将来癌患者だらけになって苦しんで死んでいくかもしれない。この、自然豊かな大好きな国に、誰一人暮らせなくなってしまうかもしれない。日本という国自体がなくなって、日本人は流浪の民にならなければならないかもしれない。そしたら、国民一人一人の大切な人間関係すら奪われてしまうかもしれない。
そういうことの可能性が目の前に差し迫っているのに、今までと同じやり方でやっていこうとする人たちを目にすると、私は本当に「心配」で苦しいくらいなんだよ。


とは言っても、続けていける範囲でやっていかないと意味がない、ってことくらいは私もわかってるし、今もそういう基準でやってるつもり。

他人と過去は変えられない、という事実も、ずっと頭の中にある。
だから、今日書いたこれは、独り言に近い。あるいは愚痴かもね。


一人一人が、自分の頭で考え、変わっていくしか道はないね。

小出裕章×小林武史 @エコレゾウェブ


小林さんと小出先生の対談。


「とにかく電気をたくさん使うのが幸せだということになっている。今だって原子力発電所が動いているのは、多くの日本人が『停電になるのがいやだ』と言っているからなんですよね。
  私はもう、到底ついていけないです。こんな事態になって、なんで原子力発電所が止まらないのか不思議で仕方がない。電気が足りるとか足りないとか、そんなこととは何の関係もない。電気なんか足りなくたって、原子力はやっちゃいけないんです。


http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110515_5049.php



源八おじさんとタマ

Youtubeにこんな動画(アニメ)があって、話題になってるらしい。

原子力発電のダメなところを、ぬこのタマが解説!

すべて、短い2〜3分の動画。

わかりやすいし、ツッコミどころ満載でうけるよ(でも、内容はしっかりしてる!)。

最初「しょぼ・・・」とか思いつつ、途中からはハマってしまったw



ちなみに、このアニメは、2011年3月11日以前にYoutubeにアップされたものです。



第1話


第2話


第3話


第4話


第5話




これは見た方がいい!将来、歴史の教科書に載るやもしれん。

最近、ブログの記事が原発関連ばっかりになっちゃってますが。
要は、私の頭の中が原発ばっかりになっちゃってるってことです。

海外にいる友達が、なかなか日本の情報をチェックするのがしんどいとのことなので、その友達が、せめてこのブログを読んで(いつも読んでくれてるので)、最低限、日本国内の雰囲気を感じてくれたり、海外生活の日常の中でも「忘れないでいて」くれたり、そこから自分で調べたりしてくれるきっかけになればいいな、っていう思いもあります。


さて、本題。

今日の夕方の会見で、菅総理がいろいろと重大な発言をしました。
私もネット上にアップされた動画で見ましたが、かなりドキドキしました。


菅内閣総理大臣記者会見-平成23年5月10日
@政府インターネットテレビ(←こんなんあったんだね。今日初めて知ったよ)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4801.html

もし、ツイッターで発言内容を読みたいという人は、
首相官邸(災害情報)アカウント →@Kantei_Saigai で、
連投されてますんで、辿ってみてください。

以下に、
私が重要だと思った部分の要約と何が重要なポイントだったのかを、
私なりにまとめます。

 --- --- ---

・原子力事故調査委員会を発足させる準備を進めている
  以下の3点が重要。
  1.従来の原子力行政からの独立性(過去の関係者ではなく、独立した判断ができる人選)
  2.公開性(国民はもちろんのこと、海外に対しても)
  3.包括性(技術分野だけでなく、制度や組織的なあり方がどのように影響したか)
 【ポイント!→今まで政府・東電・保安院などがみんなグルになってごまかしてきたことが、ちゃんとした手順を踏んで明らかにされる可能性が高まった。調査の質次第では、脱原発の方向に国を動かしていくことも不可能ではないかもしれない。】

・今後のエネルギー政策について
  これまでは「化石燃料」と「原子力」が(特に電力においては)大きな柱だった。
  これからは、太陽・風力・バイオマスなどの再生可能な「自然エネルギー」を
  基幹エネルギーに加えていく考え。
  そして「省エネ」。
  エネルギーをたくさん使う社会のあり方が、このままでいいのか。
  いろいろな工夫によって、あるいは別の社会のあり方を選択することによって、
  エネルギーを今ほどは使わない社会のあり方を作っていく、
  そのことがエネルギー政策の柱になりうると考えている。

  「化石燃料」によるCO2の削減、「原子力」の安全に加えて、
  「自然エネルギー」「省エネ」にこれまで以上に大きな力を注いで、
  エネルギー政策全体の見直しの議論をしていくべきだと考えている。
 【ポイント!→政府として正式に、再生可能な自然エネルギーを推進していくことを発表。エネルギーの大量消費について疑問を呈する発言をしているのも大きな進歩。法的な制度面からの自然エネルギー事業支援に期待。】

・今回の原発事故の責任について
  直接の原因は地震・津波だが、防ぎ得なかったのは、事業者である東電の責任であるとともに、
  原子力政策を国策として進めてきた政府にも大きな責任があると考えている。
 「大変申し訳なく、お詫びを申し上げたいと思います」
  原発事故が収束する目処が立つまで、6月から総理大臣としての歳費を返上する。
 【ポイント!→政府としての責任を認め謝罪!!自らの給料を返上するという行動で、まずはひとつ、責任をとる態度を示した。具体的にどのような部分が政府としての責任だったかということについて、いろんな人が議論しやすくなったのでは!?】

※質疑応答についてはまとめてません(めんどかった・・・orz )
見たい方は12:27あたりから始まります。

 --- --- ---

こころなしか、総理の表情がスッキリしたようにも見えました。

言うだけ言って、実際にやらなかったら何も意味がないけれど、
政治っていうのは、何かやるとしたらまずは言わないと始まらない世界。

とにかく言った。

聞いたぞ!

引き続き、経過を見張りたいと思います。

電力自由化  発電と送電は分離させよう  スマートグリッドの時代へ

動画をふたつほど。
あなたのお時間、少しください。


田中優さん「原発に頼らない社会へ」(福島みずほ対談1)
http://www.youtube.com/watch?v=KhEEwZ7xKyE



「対談」となってますが、ほぼ優さんがずっとしゃべってます(笑)。
優さんがずっと言い続けてきたことが、約23分という時間でよくまとまってます。

これ、優さん何かカンペ見ながらしゃべってる?
なんか目線が下の方にいってるよね?(笑)
自分のパワポの資料かな?いつもはパワポ映しながらのトークだもんね。
あと、ちょっとお疲れな感じがします。
さすがにひっぱりダコで大忙しなんだろうか。

優さんの講演は、Youtubeにたくさん動画がアップされているので、
もっと詳しく聞きたい方(あるは福島みずほ氏がイヤだ!という方w)は、
自分で検索してみてね。

私が「代替案は、ある」と言うとき、
今のところは、この田中優さんの挙げてくれている様々な案が、根拠になっています。
他にも代替案を提言してくれている人はたくさんいると思うし、それもありがたい。
優さんの案がベストだというわけではなくて、よりよい案を出し合っていくのこと、あるいは、
いろんな人がいろんな方向から試して、試行錯誤を重ねていくことがベストだと思います。
さっさと活発に議論して、とっとと実現にこじつけたいです。

私自身はまだまだ勉強不足だし、持っているデータなども少ない。
優さんは、何十年も原発を止めるために活動や調査を行ってきた人です。
そういう、いわば専門の活動家の方が出してくれる意見を、私は信頼しています。



東電のために原発事故のツケは国民に・・はおかしい 現役官僚が提言1
http://www.youtube.com/watch?v=YA2LaX8eGDA&feature=mfu_in_order&list=UL



テレビ朝日で放送されたらしき番組の一部。(「そもそも総研 たまペディア」?が番組名?)
経済産業省・大臣官房付の古賀茂明氏が、福島第一原発事故の賠償問題について、
東電と政府の今後の対応策を批判。

この方、かなりの改革派官僚だとのことで、閑職に追いやられてるそうだ。
あえて空気読まない人みたい。経産省の中にもこういう人はいるのだなぁ。

「職を賭しての出演・・・?」とか「めんどくさい奴だなって思われてるってこと・・・?」
というようなキャスターたちの問いに「いやいや、そんなことは・・・」なんて
言葉を濁すことなく静かに頷いているのが印象的。。。

古賀ポイント
1.国民の負担を極小化すべき
2.守るべきは被害者と電力供給

ポイントの要旨はこんな感じ。
「政府は東電に一義的に責任があると言っているが、
払えなければ政府が責任を持ちます、とも言っている。
だが、政府が責任を持つとは、つまり国民が税金で負担するということだ。
いきなり東電から国民に話が行ってしまうわけだが、
普通の企業であれば、株主や債権者の責任が問われて然るべき。
しかし、今の議論ではそこが抜けている。
そうなると、国民の負担が数兆円単位で大きくなってしまう。
そこの順番をはっきりさせるべき。

いま大事なのは、“補償金をちゃんと支払うこと”と“停電を起こさないこと”。
このふたつを守ればよい。
しかし、なぜかそのことよりも(あるいはそのことのために)、
東電そのものを守りましょうという議論にすりかわっている。
東電をちょっとでも苛めると、停電が起きるぞ、補償金が払えないぞ、などと言って
今の構造をそのまま温存しようとしている。
守られるべきは被災者と電力供給であって、東電そのものではない。」

議論がすりかわってるっていうのは、「・・・!なるほど!」という感じ。
東電が責任とるのか政府がどうにかするのかはどっちでも(後で決めれば)いいから、
とにかく補償金仮払いしろよ!って話は、もっともだ。

まぁ、ユーザーのコメントに「経済産業省も東電と同じくらい罪が重い」というのもあるけど・・・(確かに・・・)
まずはとにかく送電事業を切り離すことを実現させてほしい。



中央集権的な発電・送電じゃなく、
地方分権的な、もっと言えば自治会(自治体じゃなくて自治会!)単位くらいで小規模発電していけたら、
今後大きな災害が起こったような時にも、対応の小回りが利くんじゃないだろうか。

人々の意識の変化やライフスタイルの変化に合わせて、
必要な電力量が変動しても(私は、減っていってほしいと思う)、
小さい単位で無理なく設備を増やしたり減らしたりもできると思う。

そういう世の中、早く見てみたい。

5.7 渋谷デモ 動画置き場

短めで見やすいやつ。


渋谷で「反原発」デモ〜1万5000人が参加
http://www.youtube.com/watch?v=w7239GtKpdY&feature=youtu.be
3'33"



・ダイジェスト映像
・中央林間から来た有機農業をしているおじさま(頭に野菜w)
・Moms&Children Rescue FUKUSHIMAというプロジェクトのスタッフ
・「素人の乱」松本哉氏


5.7 原発やめろデモ!!!!!!! @渋谷109 (ANTI NUCLEAR DEMO @shibuya)
http://www.youtube.com/watch?v=Rud1JPOVh9A&feature=related
4'11"



・1台目のサウンドカー(Rumiが乗ってたやつ)とそれに連なるグループを建物の2階?から撮ったもの


渋谷5月7日原発反対!巨大デモ!−2
http://www.youtube.com/watch?v=mx9jZl78Yu0



・出発前@代々木公園ケヤキ並木


渋谷5月7日原発反対!巨大デモ!−6
http://www.youtube.com/watch?v=eHa4DwlLHLM



・原子炉建屋の模型とドラムサークルに連なるグループの隊列


記事検索
Recent Comments
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ