2012年11月

門司に向かってます。

小倉なう。

駅前に祇園太鼓の銅像があった!


今日はまだパソコンに触ってない。

作業しようにもできない日だから、移動しながらだけど心身を休めようって思ってたけど、そういや移動ってけっこう疲れるんだった…。

明日からの怒涛の日々を思うと、そわそわして気も休まらないし…。

でも、ひとりぼっちでやらなきゃいけないわけじゃないから、なんとかなるよね。

できない時はできないって言おう。

書くことを単純に楽しもう。

新聞の見せ方をいろいろ研究して、78に活かせるようにしよう。

拙い韓国語でいろいろしゃべろう。


感謝しながら過ごせますように。

「ひきこもり」たい気持ち

梶原千遠さんという人の『「ひきこもり」たい気持ち』という本の前書き(「はじめに」)が、何回読んでも、いい。

何回も読んでしまう。

ここに全部引用したいくらい。

それに続くプロローグの「ミルクティーは誰が入れるの?」と「心に抱えているもの」も、とてもいい。

図書館で見つけて借りてきた本だけど、自分で買って、船に持っていこうかな。

苦しさの中身

何をしてても、「こんなことしてる場合じゃないんじゃないか」って感じる。

「これでいいんだ」って思えないのがつらい。


人とふれあいたいのに、人と話すのが怖い。
正直めんどくさい。

やる気を出したいのに、どうやっても出せそうにないのがしんどい。
ずっとこのままじゃないだろうとは思うけど、いつになれば抜けられるのかが全然見えない。

居場所を見つけても、あってあたりまえのめんどくささが積み重なっていくのを感じるたびに、逃げ出したくなる。

何もしないでただボーっとしたくなる。

でも何もしてなかったら何もしてないなりの不安に取り付かれてしまう。


病気じゃないけど、自分でどうにかしようと思っただけじゃどうにもできないっていう点では、病気と似てると思う。

なんでそうなってしまったのかはわかってるのに、治すには手間と時間がかかるところも。

状況をコントロールできないと胸がザワザワする。

境界線を引きたいのにうまく引けない。

0か100かじゃなくて、その間のどこかでいいのに、そうは思えなくて気付くと完璧を目指してしまう。

自分を大切にしたいけど、自分勝手な奴って思われるんじゃないかって思うと恐ろしくて、自分じゃない何者かになろうとしてしまう。

深呼吸の必要

ちょっと無理すればまだいけるんじゃないか、って考えるいつもの癖を
変えていかなきゃね。

誰も、
何甘えたこと言ってんだ、なんて思ってないよ。

自分のしんどさは、自分にしかわからないんだから。

身体の声に耳をすます。

心の声をないがしろにしない。


頑張ることもできたし、話したいって思う人と話すこともできた。
それはそれで、きっと得るものがあった。

けど、しばらくボーっとして、今何がしたいのか、どうするのが一番楽な気分になれそうなのかって考えたら、
やっぱり1人になりたいって思った。

頭の中にあることを
紙の上に出したいと思った。


駅までの道で
泣きたくなった。

だいぶ大きな決断だったのに、決めるまでも決めてからも、まだ泣いてないことに気付いた。


ボーっとしよう。

自分のために時間をつくろう。

どんな風に過ごすことが自分をまた元気にできるのかは、自分の中に答えがあるはず。
記事検索
Recent Comments
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ