もうちょっとで日本です。

今日は、船内アースデイ。
私は76回クルーズに引き続き、FREE HUGS担当なので(ほぼ趣味だけどw)、いろんな人といっぱいHUGをして、癒されようと思います(^^)

昨日の夜は、今まで挨拶しかしたことなかった人とちょっとじっくりしゃべった。
その人は、すごくいろんなことができて、いつも明るくて、すごくおしゃれで綺麗なので、私は、その人のそばにいるとなんかタジタジしてしまって、自分の自信のなさとか、コンプレックスとかをすごく意識しちゃって、いつもソワソワしてたんだけど、話してみたら、その人も昔はすごくコンプレックスがあったし、今だって悩んだり苦しんだりすることもいろいろあるって知った。
人間なんだから、そりゃそうだよねーって、聞けば思うけどさ、でも、聞いてみないと実感できなかったりする。
話せてよかった。

昨日強く思ったことは、
「人の心の浮き沈み」も含めて、不測の事態に対応できてこそ、この船のスタッフは務まるんだなぁーーってこと。
昨日は(たまたまかもしれないけど)それができた自分がちょっと誇らしかった。


らりえがよく言ってた、絵本『スイミー』の「自分の持ち場を守るんだ!」と、
76の時にたけおさんが言ってくれた「人にどう思われるかを気にするんじゃなくて、 自分が相手とどう仲良くなりたいかが大事」を、よく思い出しています。

あと、キャビンのベッドの枕元には、出航前におざこと話してて決めた標語
「いつも心にきゃぷとジョンボを」も貼ってあります。
とても助けられております(笑)。


本当にしんどいクルーズだったけど、
終わっていく今、
やっぱり「乗ってよかった」って思う。

残りの一日一日を、大切に過ごそう。


See you in Japan!