昨日、終了式があって、無事に春学期を終えることができました☆もしかしたら、「終了式」じゃなくて「修了式」かも?この2つの単語はハングルで書くと同じ字になってしまうので(日本語で、音読みが同じ熟語は大抵そうだ)、どっちなのかよくわかんなかった(笑)。まあ、春学期が終了し、私は高麗大学校韓国語文化教育センターの2級課程を修了したことは間違いないけどね。

 この日は朝からやたらと忙しかった。なぜかと言うと、ひとつは終了式といっしょにやるスピーチ大会に出るため、練習をしなきゃいけなかったから。そんなの前の日にやっとけよって言われそうだけど、実は前日の夜にちょっといろいろありまして、精神的に「これは今日はもうできないな…明日朝起きてからやるしかない!」ってなっちゃって。そんなわけで、6時半頃起きて、朝練。シャワー浴びたりごはん食べたりってのもあったから、7時半くらいから始めたけど、7時半から9時まで、延々ひとりでしゃべり続けてた…(^^;)←あれです、例の、100%のために120%の準備しとかないと心配な性格…。
 そして忙しかったもうひとつの理由は、終了式で舞踊の発表をするから!舞踊トンアリ(サークル)の人以外は、9時半までに学校に来れば良かったんだけど、私たちは着替えとかしなきゃいけなかったから、9時集合。しかし私の朝練が終わったのは9時過ぎ。きゃ〜!!ま、間に合いましたが。急いで着替えて、それなりにお化粧もして、終了式の会場へ。今回の終了式は、人数が多いため、1・2級と3〜6級を分けてやることになってて、1・2級は9時半から、3〜6級は10時から(?)。うちらが舞踊の発表をやるのは3〜6級の終了式なので、自分の終了式が終わったら、3〜6級の終了式に移動することになってた。
 駆け足で会場について、腰を落ち着けたらすぐに終了式が始まった。最初に表彰があって、成績優秀賞(全科目A以上の人全員)と皆勤賞の代表者、そして最優秀成績の人が表彰された。その後に奨学生の発表があって(平均B学点以上で、学校生活に模範を見せた人は、奨学証書と奨学金がもらえる)、隣に座ってたジュネ(中国人)の名前が呼ばれたから、「おぉ〜!すげ〜ジュネ!やったね!」なんて言ってたら、その次に「トクダナツキ氏〜」って呼ばれて、なんと!私も奨学金を貰ってしまいました〜☆きゃ〜8(≧▽≦)8やったあ☆超うれしかった!!でも、びっくりした〜。実は、4月の最初のオリエンテーションで、奨学金の話を聞いた時に、密かに「よし、これは狙おう。どうせ一生懸命勉強するつもりなんだし、良い動機付けになりそうだぞ」って思って、実際やる気がない時とかも「奨学金♪奨学金♪」って自分を励ましてがんばってたんだけど(我ながら現金だなぁ(笑))、ある日先生がポロリと奨学金の話をした時に、貰えるのは「ひと学年で1人か2人だけ」って言ったんだ。それを聞いて、「うわ〜それはかなり難しそうだぁぁ」って思ったんだよ。だって、2級って一番人数多くて、70人くらいいるし、私はこんな、勉強とブログとどっちの方ががんばってんだよ〜みたいな生活してるんだから(もちろん勉強は全然がんばってないって意味じゃないけど)、私よりも勉強がんばってる人なんていくらでもいるんだろうなぁって思ったからさぁ。それに、毎日の生活に慣れ始めたことで、だんだん元々の朝の弱さ(お、起きれないんです…)が出てきて、遅刻もいっぱいしちゃったんだ。まぁ、ほとんどは「遅刻」扱いにならないらしい15分以内の遅刻だったんだけど、それ以上の遅刻も2回ほどしてしまっていたので、益々「これはもう奨学金は無理だね〜」って気持ちが大きくなってたの。そんなこんなでほぼ諦めてたから、尚更うれしかったんだよね〜。うちら舞踊トンアリからは、私とジュネとヘスクの3人が呼ばれて、舞踊をがんばったことも多分に評価されたんじゃないかなぁって思った。
 前に出て、奨学証書と奨学金交換券(?)を貰い、席に戻って、隣のジュネと
ジュネ「チュッカへ〜!(おめでと〜!)」
 私 「ノド チュッカへ ジャナ〜!(あんただっておめでとうじゃぁ〜ん!)」
ジュネ「イゴ、ピリョオプソ。イゴマン ピリョ!(これは(奨学証書)別にいらないよね。これ(奨学金)だけでいいよね)」
 私 「ウン、マジャヤ〜(うん、そうだよね〜)」
って言って笑ったのも、ものすごく嬉しかった。だってね、韓国語を勉強して、韓国人以外の外国人とも韓国語で話して笑い合えることって、最も韓国に来てよかった〜って思ったことのひとつだったからさ。
 
 今学期のいろんな行事のスライドを見たり、先生の言葉を聞いたりして、終了式が終わり、そのままスピーチ大会に。思ったより緊張した〜〜〜。スピーチする人は6人で、そんなに大した大会でもないんだけど(今学期勉強した成果の発表会みたいな感じ。参加も任意だし)、なにしろ数時間で暗記してきたもんだから、余裕持って話せるかどうかが微妙な線で…。でも1番目だったし、楽しくやってとっとと終わらせてしまおうと思い、ゆっくりはっきり、できるだけ1級の人にも内容をわかってもらえるように、ジェスチャーとかも入れながらしゃべった。
 そしたら、2等に当たる金賞を貰うことができました(^^)v(ちなみに1位は大賞)。金賞って言っても、全員が何かしらの賞(銅賞・銀賞)をもらえるんだけどね。大賞をとったのは、1級の男の人で、本当に上手かった!堂々としてたし、ユーモアたっぷりで、仕込みまでしてて(観客席の仲間に合いの手を入れてもらってた)、かなり私好みのスピーチだった。そりゃ大賞だろ〜って感じだったよ。彼は、さっき奨学証書もらいに舞台に上がった時にもいて、やっぱ「そういう人」なんだろうなぁと雰囲気と勘で思ったので、すかさず友達になっておいた(笑)。
 スピーチ大会も終わって、解散。それぞれ担任の先生の所へ行って、成績をもらった。私は、なんと!!!!!全科目「A+(95点以上)」でした!!すごーい!!しんどい時もいっぱいあったけど、がんばって本当に本当に良かったって思った。もちろん私は来学期もがんばるけど、今学期で本国に帰ってしまう人もいるので、ホール内は「終わった〜」っていう雰囲気が満ちていて、ちょっと感慨にふけってしまいました。
 その後3〜6級の終了式(卒業式含む)を見ながら待機して、3〜6級のスピーチ大会の審査を待つ間に舞踊の発表やりました…が、もう思い出したくもないんだよね〜実は(笑)。舞台がものすごく狭かったのと、なぜか音楽がいつもより早いペースだったことで、ボロボロのめちゃめちゃだったんだよぉ…(;д;)踊りながら、笑っちゃいけないとは思いつつも笑っちゃたもん。あれはひどかった、ホント。終わった後みんなして、あれだったらやらなかった方が良かったーって言い合ってしまったくらい。まあ、もう終わったからいいんだけどさ〜。
 その後、同じクラスのみんなでお昼ごはんを食べて、さよ〜なら〜。本当にとうとう終わってしまいました。夏休みだぁぁぁ☆
 
 今日は、これからトンアリのみんなと、舞踊の先生が出る公演を見に行ってきます!国立劇場でやるんだよ〜!!すんっっごい楽しみ〜(>▽<)☆では、行ってきます!!