久しぶりに気合を入れて買い物に行ったら、疲れた…。
 でも、デパートのお兄さんの対応がとっても良かったので、いい気分になりました☆店なんだから、対応が良いのはあたりまえだろ〜って思ったそこのあなた!韓国に来る時は気をつけて下さい!韓国では、店員の態度は悪くてもそれがむしろあたりまえ〜みたいな雰囲気漂ってますんで。あたりまえ、は言い過ぎかもしれないけど、日本のサービス精神に慣れきった人が、その感覚のままやって来ると、気分悪くなれるだけのものは取り揃ってます¥
 
 たとえば、コンビニやカフェや屋台の店番してる人がケータイでメールしてるのは日常茶飯事だし、メールじゃなくて電話してる時もあるし(若者もそうだし、おばちゃんおじちゃんも)。大抵は、まぁお客さんが来なくて暇な時にだけど、ツワモノになると、お客さんが来てもメールしてたりするからね〜。それから、私が日本に一時帰国するチケットを予約しようと思って行った旅行代理店では、私がちゃんと営業終了時間を調べて行かなかったのも悪かったんだけど、どうやらまだ営業してると勘違いしてしまった私に対して、お姉さんが「もう営業終わりなんですけどぉぉ〜お客さぁ〜〜ん」と嫌味ったらしく言われ大きなため息をつかれたこともある…(-_-;)泣きたくなった…。もちろんその代理店でチケット買わなかったことは言うまでもありませんが。
 
 百貨店とかに行けば、まぁやっぱそれなりに対応は良い。でも、それは、やっぱり売ろう売ろうとしてる雰囲気が伝わってくる愛想のよさであって、良心的なサービス精神じゃない気がするんだよね。観光客の多い南大門市場(ナムデムンシジャン)とか東大門市場(トンデムンシジャン)に行くと、その更に顕著な例が見れるけど(笑)。
 
 今日のお兄さんは、そういう悪い意味での愛想のよさもなく、とってもいい感じだった。私、買い物する時って、すっっっごい優柔不断でめちゃめちゃ時間かかるんだけど、嫌な顔ひとつしないで待ってくれたし、他のお客さんの対応もしつつ、私の質問に丁寧に答えてくれた。
 
 そして、なんと言っても今日うれしかったのは、そうやってそのお兄さんときちんと韓国語で会話をしながら、買い物ができたってこと!!買い物してる時はより良いものを買おうって気持ちでいっぱいいっぱいで気付かなかったけど、後から考えてみれば、2,30分くらいの間、全〜部韓国語で、必要なことを聞いて、相手の言ってることも理解できて、ちょっと値下げもしてもらって…ってな具合に、買い物ができてたよ私!!すげっ!!
 
 設定してた目標が現実的じゃなかったってのもあるのかもしれないけど、自分ではなかなか思ってたほど実力が上がんないな〜って、実はちょっと凹んでたりもしたんだよね。でも、今日のそれで、やっぱ目には見えにくくてもちゃんとちょっとずつ実力ついてんだなぁって実感できたのが、うれしかったぁ☆