告知です!!!

来る30(金)、我らが母校、小田原高校にて、

ピースボートの船旅報告会をします!!!
題して…

『地球一周しちゃいました!

 
〜3人の小田高生が見たこと、感じたこと、考えたこと〜

そう、我らというのは、私なちこと、2つ上のキャンベル、3つ下のホタルの3人です。ボラスタを通して出会ったこの3人の小田高生が、同じ船に乗り合わせたのも何かの縁!自分達が船旅を通して学んだことを、未来を担う後輩達にシェアしようと考え、報告会をさせてもらうことにしました。進路指導部の先生に連絡を取って、卒業生によるキャリアセミナーの一環という形で開催することに!

高校の友達には、このニュアンスが伝わると思うんだけど、他の友達の中には「高校で報告会!?」って思う人もいるかもしれない…ので、ちょっと説明。
うちの高校って、すごく熱いのだ、全体的に。自主的に行動する生徒が集まってきてるのか、文化祭も体育祭もすごく盛り上がる。いちお進学校だから、勉強「できる」人たちが集まってるわけなんだけど、日頃の遊び心も忘れてなくって、おバカなことができる雰囲気もある。そして何より、生徒達の愛校心がめちゃめちゃ強い!みんなして「小田高LOVE!!」(笑)なんだよね。
キャンベルと初めて出会った時、「小田高生」ってだけで全てわかりあえちゃったような感動があったし、ホタルは初めてピーセンに行った時に「小田高祭(←文化祭)みたいな空気の場所」だと感じたって言ってた。
卒業生によるキャリアセミナーって書いたけど、そんな風に、卒業生が(こないだ卒業した人から、何十年も前に卒業したおじいちゃんまで!)在校生の進路についてアドバイスできるシステムもあって、たくさんの卒業生が参加してる。まさに母校愛なのよ。

そんなこんなで、大好きな小田高で、船旅の報告なんぞをしてきちゃおうと思います!80分という短い時間だし、生徒の参加も任意なので、どのくらいの人が聞きに来てくれるかもわからないけど、校内にポスター(ホタル作!)も貼ってもらったし、チラシも各クラスで配ってもらうし、頑張って準備して、良いものにしたいと思います!!これを聞いて、「私も船に乗る!」なんて子が出てきちゃったら、先輩冥利に尽きるってもんです(^^)

さて、長くなったけど、ここからが大事。この報告会、誰でも来れます!先生に「友達呼んでもいいですか?」って聞いたら、全然ОKだとのお返事を頂きましたので。私も、なかなか個人的に旅の報告が出来てないので、都合がつく人は、これを見に来てもらえれば、とりあえずの報告はできるかなぁと思うんだよね。
まぁ、小田原ということもあるし、平日だし、話が急かもしれないので(もっと早く書けばよかったな)、来れる人は限られると思うけど、来れる人は、是非、じゃんじゃん来ちゃって下さい!!大歓迎☆☆☆

場所:神奈川県立小田原高校(小田原駅から徒歩15分くらい)
   2階PC教室

時間:開場 16:00 
   開演 16:10  終了予定 17:30

です。

 

よろしくー