10月14日のデータ
走行時間:2゜10′59″

走行距離:38.37km
平均速度:17.5km/h

最高速度:36.9km/h

久しぶりにサイクリングコース走ったら、すっかり秋でした。ススキと、名前はわかんないんだけど高くて先っぽにモミの木型の黄色いもしゃもしゃがついてる花がそこらじゅうに咲いてました。

小田原球場にふらっと立ち寄ったら、西湘少年野球大会的なものがやってて、酒匂中学校VS千代中学校の決勝戦でした。千代中は私の出身中学。千代っ子たちがんばってんな〜と思いつつ、小田原球場の使用スケジュール表見てたら、なんか小田高野球部の練習が週3くらいで入ってんのね。意外。でも、よく考えてみれば、今小田高はグラウンドが使えないから(新校舎建設中のため)、あたりまえっちゃーあたりまえなのかもしれない、って思った。
こないだ、小田原球場で小田高野球部が試合してた時に、今小田高で体育の非常勤講師やってる(野球部も見てるらしい)同級生の友達がベンチにいるのを見かけたから、「今日見かけたよ〜」ってmixiで伝えたら、「明日も練習してるからよかったら見に来なよ」ってコメントくれたんだけど、私はそれを見そびれて行けなかったのよね。で、あーちょっと行きたかったなーって思ってたんだけど、なんだ、しょっちゅうやってんじゃん。今度都合が合う日に覗きにいこーっと。

家に帰ってきて、1本手折ってきた黄色い花は何かって聞いたら、「ブタクサ」だそうで。秋の花粉症の花だ!!一時期ブタクサ花粉症かと疑われたこともあった私は、あんだけブタクサが咲きまくってる中でサイクリングして鼻水の一滴も出なかったってことで、疑いが晴れまして、ホッとしたのでした。
しかし、季節の変わり目は鼻炎気味です…。温度差過敏症かな?


10月15日のデータ
走行時間:1゜25′51″
走行距離:28.34km
平均速度:19.8km/h

最高速度:32.0km/h

休みの日の酒匂川サイクリングコースは好き。特に、開成町の水辺スポーツ広場付近。いろんな人が、自分の好きなことをそれぞれ楽しんでいる。

サイクリストたちはもちろんのこと、ジョギングする人たち、ウォーキングする人たち、ベンチに座って新聞を読んでいる人、公園で遊ぶ子供たちとお父さんお母さん、釣堀で釣りをする人たち、川で釣りをする人たち、ソフトボールを楽しむおじさんたち、サッカーチーム・野球チームで練習をする男の子たち、パークゴルフをするいろんな世代の人たち、部活の練習をしてる地元の中学生たち、犬と一緒に散歩する人たち…

ジョギングとか私には全然興味がないし、犬だってたぶんこれから一生飼わないだろうって私は思う。けど、その人たちにとってそれは、きっと自分の人生と密接に結びついている趣味であり、楽しみであり、その世界はたぶん、私が知らないだけで、深くて広いものなんだろうな〜って思う。

こんな、休みの日のサイクリングコースと水辺スポーツ広場っていう狭い範囲を見ただけでも、この世界にはやっぱりいろんな人がいて、それでいいんだ、それが素晴らしいんだって素直に思える
。そんな休日のサイクリングなのでした。