一緒に地球一周した友達がつくったスライドショー。
10分弱くらいかな?よかったら見てみてください(パソコンの人のみだけど)。
暇つぶしで全然いいよ。
船旅のイメージや、私たちが考えたことがよくわかると思う。


http://f.flvmaker.com/mc.php?id=K6rFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjkp4Fo.D_ATHLWL_bPqEQGqpg7dI/zcIk/JpXPN8cbkhhgR2oWdCKX_ti6
(転送☆歓迎☆)


実際に自分で行って見てくること。
自分で話を聞いてくること。
自分で気付くこと。
五感で感じること。
人と出会って、つながりが生まれること。
ピースボートが一番大事にしていることが、一人ひとりのできる範囲で、きちんと実現されているなぁって、思う。

平和活動とか、環境問題とか、貧困問題とか、特に興味もなかった、知ってはいたけど自分とは関係のないことだと思ってた人たちが、「変わっていった」プロセスが、このスライドショーには表現されていて、それも、ピースボートが船を出す意義だって思う。本当に。
先月亡くなられた作家の灰谷健次郎さんも言ってたよ。
「学んだことの唯一の証拠は、変わることだ」って。


このスライドショーをつくるチームのリーダー的なことやってた友達のゴンは、作りながらいろんな葛藤とかプレッシャーとかがあったみたいだった。船内フリースペースの「あん」で、ハクマイと、私と、3人で話したの、覚えてる。「私は手伝えないけど、できあがったら見せてね」って言ったそのスライドショーを、私は船の上では見そびれてしまったんだけど、こうして時間が経って、きちんと目にするタイミングがめぐってきました。(なんかね、今、船の友達の間で急速に回されてる気がする、このスライドショー)



ゴンを始めとする、スラードショーつくってくれたみんな、本当にありがとう。これは絶対に意義のある作品だよ。