はいっ!続きましては「韓国文化理解本」にいってみようかと思います…が、これまた大量の本が売り出されており、というか、学術的な本とかまで入れると、語学本とは比較にならないくらいの量の韓国文化本が世の中にはあって、それをいくらも読んでない私が、「お薦め」とかいうのもあれなんで、とりあえず私が読んで役に立った&面白かったって本を何冊か紹介するって感じで!


『韓国の若者を知りたい』
 水野俊平 岩波ジュニア新書

韓国で最も有名な日本人のひとりと言われる大学教授の人が書いた、中高生向けの本です!韓国の若者へのアンケートなどを中心に、韓国の若者たちがどんな生活をし、どんな考え方を持っているのかが書いてある。読みやすい!そしてわかりやすい!デザイン的には簡素でちょっと味気ないけど、現地の韓国人の声がいっぱいつまってて、リアリティのある本だと思う。新書なので値段もお手ごろ〜。私は読んでないけど『ソウルで学ぼう』(同じく岩波ジュニア新書)って本も出てるそうで。



『日本人ではわからない韓国のジョーシキ』
 リュウ・ヒジュン 実業之日本社

著者のリュウ・ヒジュン氏は、日本生まれ日本育ちだけど中学時代だけは韓国暮らしっていう経歴の韓国人。数年前にTBSでやってた「ここがヘンだよ日本人!」っていう番組で、私が一番好きだったコメンテーターの人です。知的で超かっこいいんだよ〜!私が韓国に興味を持つきっかけになった人かも…!?NHKのハングル講座の司会を務めたこともあるから、知ってる人もいるかな?この本では、日本生まれの韓国人というアイデンティティーをもったヒジュン氏が、日韓両国で生活・仕事をする中で気づいた両国の文化や習慣の違いを、わかりやすく、できるだけ面白く書いてあります!韓国で6ヶ月生活した私にとっては、「そうそう!そうなんだよね〜!」って共感できるとこと「へぇ〜!そりゃ知らなかったわ〜」って新たに知ることができるとこと、両方あったので、全然韓国のこと知らない人にも、ある程度は知ってる人にも、どっちにもいいと思う!フォントも絵もかわいいよー!



『ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし』
 たがみようこ 大和書房

この本は、まず韓国で出版されてベストセラーになった本です!実は私は立ち読みしかしたことがないんだけど、それでもおすすめ!韓国人の男性と結婚して、韓国で生活しているヨーコちゃんが、日常生活の中で思った日韓の違いなどを面白おかしく書いています。エッセイと4コマ漫画の構成になってるから、気軽に読めて本当に面白い!!しかも、漫画は韓国語の対訳が付いてるので、韓国語の勉強にもなる…!!旦那さんとのなれそめ(?)を書いた『ヨンとよーこの韓流LOVE』って本も出てます。


こんなところでー。
興味持ったら、ぜひ本屋でパラパラみてみてねー。

ではまた…!!