空気の湿り具合が、やたらと切ない木曜日。




同期が給湯室で手を洗ったときに香ってきたキレイキレイ(←ハンドソープ)の匂いが、なんか韓国でよくかいでた匂いにそっくりで、びっくりするくらい懐かしかった。何の匂いかは思い出せなかったんだけど。しゃべってた途中だったし、その懐かしさを口で言っても伝わるとも思えなかったから、言えなかったんだけど。





営業研修を受けた。
うちの会社は全社員が月に1回営業に行くことになってて、そのための研修。説明聞きながら、ポス貼りがフラッシュバックしてきちゃってしてきちゃって、胸が苦しくなるくらいだった。たくさんの傷付いたことと、たくさんの嬉しかったことを思い出した。私、本当にいい経験させてもらったなーって思った。今だから言えるんだろうけど。




ひさしぶりに小説をがーっと読んだ。
本読む時間ないなぁと思っていたけど、やっぱり時間はつくるものかー…。短文を淡々と重ねていくお手本のような文章で、とても重いテーマの物語。結末も、全然単純じゃない。以前の私なら、きっと受け入れられなかった。人間の心って、そしてそれがつながってできてる世の中って、深い。終わりの文章が、ここ数年で読んだ小説の中で、一、二を争うくらい良かった。




素敵な出会いとか、びっくりするような巡り逢いってあるもんだな。想像もしてなかったような感情がわきあがって来るとき、人生ってわかんないなーって、思う。