夏の夜の匂いがします。


今日は、あうとぷっと2をお送りしようかと思ってましたが、時間がなくなってしまったので、残念ながらやめておこう。
それにしても、脈略なくだらだらと書きなぐったものを、読んでくれる人がいて、何かを感じてくれる人がいて、コメントまで書いてくれる人がいるって、すごいことだなこりゃ、って思ったんです。
ありがとう。
誰かが読んでくれて、「面白かったよ」とか、「共感したよ」って伝えてくれた時の嬉しさ、それはそれは大きなもので、それがあるから、また書こうって思う。思える。思っちゃう。
これから先もずっと、その気持ちは変わらないと思う。大事にしていきたい、と思う。



今日、家に帰ってきたら、夕飯の食卓に今年初のとうもろこしがのっかってました。うちの父が畑で作ってくれたやつです。
おいしかったーーーー(>▽<)甘ーーーーーーい
こないだまでも、たまねぎ、じゃがいも、レタス、キャベツとかいろいろとれてたけど、夏はほんとすごい。
ミニトマト、ピーマン、インゲン、とうもろこし、ししとう、きゅうり、なす、モロヘイヤ、オクラ…毎日必ずその日に採れたものが、何かしら食卓にあがります。すごい新鮮、すごい美味しい。すごい幸せ。フードマイレージは500mかそこらでしょうもちろん無農薬。
ありがとう、父。
(ちなみに私はお父さんのことを「父〜」と呼んでいます。お母さんは「母〜」)

贅沢だなぁ〜と思い、毎日のように家族で「贅沢だよねぇ〜」って言葉を交わす。実際そうだと思う。思うけど…

いつかこれが別に贅沢でもなんでもなくって、日本中の、世界中の人たちが、こんな風に、自分の食べる野菜は自分のうちの近くで作られた旬のもの、っていうのが、あたりまえになったらいいのにね、って思います。