日曜日。
大好きな自転車に跨って、家から15分。
大好きなフットサルを観に、ベルマーレのホーム・小田原アリーナに行ってきたよ♪

対戦相手がバサジィ大分だったので、大分のトシにメールしてみた

8月のプレマッチ以来の2回目のアリーナでの観戦だったけどね、めちゃめちゃ身近な市民の体育館的存在だった小田原アリーナが、全国区のフットサルリーグのホームになっていて、普段だったらありえない数の人が集まって来てて、本格的な映像用のカメラ抱えてる人がいたりとか、テレビで見るようなちゃんとした審判がいたりとか、いつもは壁に格納されてるアリーナ席(?)みたいのが出されてたりとかして、そこはまさにFリーグの舞台。不思議な感じでしたわー。

なんか知らんけど、DJブースまで出来てたし(笑)。出囃子流してた。


小田原アリーナが出来たのは、私が小学生ん時か中学生ん時くらい。子供ながらに、「お〜小田原にも“アリーナ”と名のつくものができたのね〜。歌手とか来て、ライブとかやっちゃうんだろうか〜!」とワクワクした覚えがある…ものの…そこは小田原ですから(´∀`)、所詮数千人収容の体育館ですから(´∀`)、夢見てたようなライブやらコンサートやらは行なわれる様子もなく、でもまぁそれなりに、高校のフットサル同好会で練習した思い出とかがあったりもしてね、会社のスポーツ大会もここでやったりしてね、やっぱり身近な体育館、って感じでした。


しかしそれがねー、その、日曜日にねー!
私は会場の空気に、雰囲気に、あの時のワクワクを思い出したよー!!有名な歌手のライブやらコンサートではないけど、あの頃夢見てたようなワクワクした空間が、今ここにある…!!って。むしろ、あの頃夢見てたような空間が今ここに現れても、これ以上には興奮しないんじゃないかなーって思ったもんね。


「気付いたら」って感じで、私、すごく恵まれた環境にいるって思った。
いつの間にか、こんなにフットサルが好きになっていて、サッカーを好きになった時からやりたいと思い続けていた、ちゃんとした練習や仲間との楽しいゲームが、定期的にできていて。
世の中の機運的にも、フットサルは広まってきてて、このタイミングでフットサルの全国リーグが発足して、そのFリーグのチームのホームタウンが自分の住んでる町で。
自転車で15分走っただけで、レベルの高い試合を見に来ることができる。しかも目の前で。アリーナはそこまで広くないし、席も埋まっちゃうわけじゃないから、バックスタンドの最前列(自由席)とか、けっこう簡単に座れる。そしたら、キックインする選手が、もうホントにすぐそこよ!?すごい現実感。スピード。リアル。

私が別にフットサルに興味もなければ、この町でそんな空間が生まれたことも知らなかったかもしれないし、情報としては知っていても、何の魅力も感じないまま、自分とは関係ないこととして月日が過ぎていったことだろうね。
でも、このタイミングで、この環境が与えられたことを、私は本当に幸せに思う。すごいと思う。神様がご褒美くれたんじゃないかとか思う。
こっから、日本のフットサルがどうなっていくかを、手に触れられるような近さで見て行くことができるんだから





今日も、シニーニャのサルクリニック行ってきた
シニーニャが、私の名前覚えてくれたーーっ
3回目で、自分にも余裕が出てきた&常連メンバーにも顔覚えてもらえてきてる感じで、どんどん楽しくなってきてる。


サルクリ終わった後に、寄ったところは、ZUCC FUTSAL BASE 大井。
http://www.zucc.co.jp/futsalbase-ooi/
なんと、またしても地元にフットサル場ができたのです。

しかもね、ここは、ベルマーレの阿久津選手が代表の、フットサル施設。
ベルマの公式練習場にもなるらしい…!!見たい…練習!!
1月にはクラブハウスもできるそうで、どうやらここがベルマの本拠地になりそうな予感…!?

こないだ、mixiのメッセージに「オープンしました!」ってDMが届いてて、気になっていた&日曜日にアリーナでもチラシを配っていたので、一回のぞきに行ってみよー!と思ったのだよ。しかも、家からチャリで5分(>▽<)

スタッフの人と顔見知りになる第一歩〜♪って気持ちで、ワクワクしながら行ったら、なななななんと…!スタッフの人っていうか、阿久津選手その人がいました…!!
しかも、私の意中の人(笑)、伊久間選手も…むきゃ〜!(笑)

阿久津選手や岡田・サントス・ジオゴ選手、大地悟選手のスクールもこれから順次開催されるそうな。これは行くっきゃないでしょー。てか、通うわーそんなん!!
ワクワクが、どんどん大きくなっていってます。




日曜日の試合の結果は、4対0で快勝!!
シニーニャのゴールもカッコよかったけど、奥村選手のゴールにつながる一連のプレーが素晴らしすぎて、大興奮だった!!あんなフットサルしたいなぁ。。。


あ。トシからは、夜に返事が来て、なんとバサジィのゴレイロは、トシの中学の同級生だそうなー!しかも日本代表候補。しかも、ちょうど私が唯一名前を覚えてたバサジィの選手(笑)。いい動きしてましたよ。
つながってるね。




ここんとこ、なかなか西戸山には行けてないのだけど、地元でも定期的にフットサルできてるのは、本当にうれしい。
自分の人生における、フットサルのウェイトが、大きくなって来てるのを感じています。