読みに来てくれてありがとう(^^)

ピースボートの船で出会った友達が主催するイベントのお知らせです!! 
(愛知県豊橋市でのイベントです。)



田中優さんて知ってますか?
知らない?じゃあ、ap bankって知ってますか?
そうそう、ap bank fesで知ってる人もいるでしょ。
ミスチルの桜井さん、プロデューサーの小林武史さん、
坂本龍一さんの3人がつくった環境保全運動のための市民バンク。

その顧問をしているのが、この田中優さんです。

虹のとびら第一回講演会
「田中優ーお金の流れを変えて世界を変えるー」

日時:2008年9月15日(祝) 14時〜16時
場所:豊橋駅前文化ホール・ホール室
  (開発ビル10F、豊橋駅より徒歩5分)
料金:一般 800円/学生 600円 / 小学生以下無料


 
チラシ表チラシ裏












※クリックすると大きく表示します

優さんは、私が乗ったピースボート52ndにもゲストとして乗船してた。

自分のことを「ちょっと環境問題に詳しいおじさん」と称し、「環境問題について疑問に思うことがたくさんあって勉強したけど、どこにも書いてなかったことも多かったから、自分で調べた」と言って、目からウロコな事実をたくさん教えてくれた。
しかも、すごーくわかりやすく。

例えば、最近世の中がエコエコ言い出して、ライフスタイルを変えないとこのままじゃまずい、ライフスタイルをエコに変えればまだ間に合う、って感じのことをそこらじゅうで聞くけども、実は、日本全体で排出される二酸化炭素を細かく分析していくと、家庭からの排出量は全体の8分の1に過ぎないんだって(環境省 2001)。
つまり、ライフスタイルを変えて、極端な話全く二酸化炭素を出さない生活をしても(不可能だけど。ははは。)、日本全体で減る二酸化炭素の量は、8分の1…!!
もちろん8分の1でも、8000分の1でも、減るに越したことはないし、減らなくたって、エコは「つながりを大切にする暮らし」だから、気持ちいい。だから、やった方がそりゃあいい。

でも、多くの人がライフスタイルさえ改善すれば温暖化が解決するかのような説明が繰り返されているのはおかしい…その裏側には…。

ってなようなこととか。
他にもいろいろ。

気になるでしょ?(^^)


以下、主催者の友達ケヴィンからのメッセージです。

優さんの話、是非聞いて欲しいんです。優さんの話は希望が見えるから。
こうやれば変わるんだって具体的に見えてくるから好きなんです。

僕が1年半ほど前に優さんの「六ヶ所村」の講演を聞いて動き出さなくちゃって思わせてくれた、僕の大事な人です。

ぜひみんなにも聞いて欲しい。

特に若者にはぜひ!

講演会の内容は音楽をかけながらミスチルの桜井さんの音楽の謎解きから始めて、ap bankとか未来バンクとか新しいおかねの流れについて提唱してくれます。
自分たちが預けたおかねは自分達のより良い未来を作る為に使うっていう、当たり前だけど画期的なシステムを教えてくれます。
またなんで、原発やダムが作られたりするのかについてもちょっと話していただく予定です。

とにもかくにも、これから環境に関して一歩を踏み出したい人や、何も知らないけど興味があるとか、もうどうしようもないって思ってる人、どんな人でも聞く価値があると思います。

ほいでもしそれで希望をもてたらみんなで動き出せたらいいな!と思う!

ま。簡単に言うとそんな感じです!



私も、
一人でも多くの人に、ちょっと頑張ってでも聞きに行ってほしい!って思う。

今回は都合がつかなくて行かれない人、遠くて行かれない人も、
また別の機会があったら是非!!

別の機会なんて待ってらんないよ〜〜!気になる!!
と思ったあなたには…
この本たちがおすすめです〜。

戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方―エコとピースのオルタナティブ

おカネで世界を変える30の方法


では、最後に詳細を載せておきまーす。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

虹のとびら第一回講演会
「田中優ーお金の流れを変えて世界を変えるー」

日時:2008年9月15日(祝) 14時〜16時
場所:豊橋駅前文化ホール・ホール室(開発ビル10F、豊橋駅より徒歩5分)
料金:一般 800円/学生 600円 / 小学生以下無料
チケットは事前にチケット取扱店でお買い求めください。ただ直接チケットをお買い求めできない方はメールにてご予約承っております。お名前と人数を記入の上、下記のメールアドレスに送信してください。

●アールヌーベルヴァーグ 0532-61-2722
愛知県豊橋市佐藤2-24-7 (定休日:毎週月曜日 第2月・火曜日 )

●Brown Sugar Cafe 0533-78-3357
愛知県宝飯郡小坂井町大字小坂井字大堀29-2(定休日:木曜日)

●フェアトレードカフェ茶ー民 0532-53-2850
愛知県豊橋市花園町52番地 (定休日:水曜日)


問合せ:茶ー民 山口清之(せいじ)
TE  :0532-53-2850
   :090-3412-4777
MAIL :rokkasho_toyohashi@yahoo.co.jp
主催 :虹のとびら

虹のとびらとは豊橋技術科学大学、愛知県立大学、名古屋外国語大学、を中心とした環境、平和などに興味をもつ青年団体であり、現在までにドキュメ ンタリー映画「六ヶ所村ラプソディー」「107+1 天国は作るもの」上映、キャンドルナイト開催、海岸の8日間の50km清掃「表浜ブルーウォーク」な ど幅広い活動を行っている。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



私はその頃、コロンボにいます(^^)/