朝、ひばりが丘の友人宅を6時に出て会社へ。

グラデーションの朝焼けに、新月を迎える細い月。

綺麗だったー。

もうあの部屋に行くことはないけど、

一緒に見れてよかったよ。


小田急の中で日記を書く。

昨日の夜に言われたことや交わした会話を思い出す。

生活に、ある新しい要素を取り入れようと決めたけど、

具体的にはどんなことにしよっかなぁ、とぼんやり考える。


電車が遅れて、バスの順番待ちのルールもよくわからず、

間に合うか間に合わないかで、連絡を入れないまま

結局1分の遅刻。

でも別に死ぬわけじゃないもんね〜。

笑って済ませる関係を、築けてるって思えたからできたんだと

思うと嬉しい。


仕事は相変わらずだ。けど、

モヤモヤしてることは、えいっ!って自分から飛び込んじゃった方が

実は楽になってスムーズにことが運ぶ、ってのも、相変わらずだ。


夜は、5人で忘年会。

なんてことない会話が、目に見えない細やかさで、

素敵な関係ってものをつくってくんだと思う。

これからの世の中の動きが、もしかして全然想像つかなくらいに

激しくなっちゃって、世の中の多くの人が嘆き憂うようなことに

なったとしたら、その時は面白がってさっさと会社を辞めて

さっさと好きなこと始めるのもいいな^^って、

「厳しい経済状況」の話を聞きながら思った。



3年経った。

いろいろあったなー。

やっぱり、早くもないし、長くもないし、

3年分の時間が流れたって思う。

船と、韓国と、その他もろもろの親からの借金は、

あと3ヶ月で完済します。


このブログを読んでくれてる人は、船関係の友達が多いから、

こんなことを書いても、何をあたりまえのことーって感じだろうけど、

敢えて書きますよー。


あの船に乗って、本当に良かったと、

3年経った今でも、心から思います。

これからも、あの経験を、あそこで得た感覚を、つながりを、

広げたりふくらましたりして、この世界で遊んでいきたいと思います。



ありがとう。