春の夜の匂いがしてきたね。
今日は今年初めて半袖でジョギングをしました。


『魔女の宅急便』見たよー。
なべよーからメールもらってすぐに、
「見たい!見なきゃ!」って思ったの。

だってねー、最近、
帰り道でよく
「やさしさに包まれたなら」
歌ってたんだ。

「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」のフレーズも、
今私が大好きな「ほぼ日のダーリン」こと糸井さんがつくった
コピーなんだって最近知って、すごく嬉しかったとこだったし。

あとね、52の友達で今沖縄に住んでる子に、
「絵を描いてほしい!」っていうお願いをしたのね。
久しぶりのメールで。
そしたら、
「最近ぜんぜん描けてないんだけど、きっかけを待ってた。
 まさに来たって感じ…!」って返事が来てね、
私、そのメールを何回も読んで、ウルスラのこと思い出してたの。
描けないときは、描かない。でも、また描きたくなる時が来る。

偶然じゃないよねー。


今日会社帰りにTSUTAYAに行ってさ、
まっすぐにジブリの棚に行って、
「魔女宅」だけをしっかりと手にとってレジに行ったらさ、
「ポイントだけでお支払いできますが、どうされますか?」って。
初めてTSUTAYAでお金を使わずにDVDを借りたよ。あはは。
そんな小さなことも、私を笑顔にしてくれた。


気づいたら、ちゃんと見るのは久しぶりでさ、
私ってもうキキやトンボよりも、オソノさんの方が歳が近いんじゃ…
って思ったら、なんかすっごいなーそれーいつの間にーーって感じ
だったよ。

前に見たのがいつだったか覚えてないけど、たぶん中学とか高校とか?
その時は気づかなかったこと、わかんなかったこと、たくさん見つけた。

キキの言動も、わかるなぁ〜って思うところ、いっぱいあった。
そういう見方を、今まではしたこともなかったし、
するってことも思いつかなかったんだろうなー。
実際に13歳だった時よりも、こうして25歳になった時の方が
「うんうん、わかる、わかる」って思いながら見るなんて、
なんか面白いね。


『西の魔女が死んだ』の描写を思い出して
自分の中でつながったりとか、
“下宿する”感覚を知っている今の私が、
その視点からキキの部屋を初めて見たりとか、
ものすごく怖かったのに大爆笑しちゃうって
厚別の馬場公園でやったソリ滑りと同じだなぁとか、
突然友達の家に遊びに行くことに決めて、夜中に真剣に語って、
「また来るね」って話しながら眠りに就いて、
次の日笑顔で見送られて…って、私も気づいたら
たくさんそんな風な時間を過ごせてるなぁ、
そういう風にできる友達に囲まれて生きてるなぁって
思ったりとか。

なんか、なんでもないとこでいっぱい泣いちゃった。

宮崎監督がちりばめたユーモアも(ジジはほんとにいかしてるね!)、
大人になってみると実に愛おしく感じるものだね。
面白さは変わらないのに、それをそこに置いた意図が想像できるから、かな。

なべよーが、「みると元気になるかもよ」とかでなく、
「みると元気になるよ(^^)」と言い切ってくれたから、
こりゃ間違いないなーと思って、むしろ「見る!」って思った時点から
既に元気になり始めてました。うふふ。
ありがとう。



追伸

一昨年の夏?にもらったエリの塩。
とうとう使い終わりそうです。

箱
塩








一人暮らしでもないから、
「こんなにいっぱい使うかな!?」と思ってたけど、
玄米を炊く時にいつも活躍してくれました。コクをプラス。
マクロビはさ「身土不二」って言って、
その土地のものを食べるのが基本だけど、
陰陽によって「土地」の範囲って変わるんだって。
で、最も陽性な塩は、同じ北半球であればいいんだって。
だからね、へへへー、エリは北だね♪って思って使ってたのさ。

同じタイミングでもらったポップコーンも、
ずいぶん長いこと保存した後に、ちゃーんと作って食べました。
塩と砂糖混ぜてまぶしてね。
うちのお姉ちゃんと投げ合いながら楽しく食べたよ(^^)


今年の夏も、また三浦海岸に行きたいな。