・・・って、なんだっけ???


なんか15年ぶりくらいにこの単語を口にした、今!!
急に出てきた!!

でもね、その昔、ピアノを習ってた頃、
好きだったもののような気がするよ、
シンコペーション・・・!!!

たしか・・・ターンタ、ターンタ、ターンタ、ターンタ・・・っていう感じの
リズムのパターンのことだった気がする。
合ってる?(誰か!音楽に詳しいひと!)


でも、よく考えたら15年前と違って今はインターネットというものがあるんだから、「シンコペーション」くらい、知ってる人に聞かなくたって調べりゃいいんじゃん・・・!?とか思い(てか、聞いてるこの場所自体がすでにインターネット)、さっそくググってみる。
お約束で、検索結果1番上の
Wikipedia
に跳ぶ。

やっぱ調べものはWikiよね〜、どれどれ〜、
「シンコペーション(syncopation、切分法)とは、西洋音楽において、ひとつの音がより劣位の拍からより優位の拍に鳴り続けることによって生じるリズムのことである。
たとえば、ある小節の弱拍から、小節線と、次の小節の最初に置かれる強拍までタイによりひとつの音としてつながっていれば、それはシンコペーションのリズムである。このとき、後の小節の最初の強拍が、つながった音のはじめまでさかのぼって移動すると考えられることがある。


・・・・・・。

わかるか〜いっっ
!!! ヽ(`Д´;)ノ

そりゃそうだよねー。リズムだかメロディーだか知らんけど、
音のことを知りたいのに文章で書かれても・・・(^_^;)
知ってる人にはわかるんだろうけど、知らない人にはわからんわい!


しかし、21世紀には、Youtubeなるものもあるのです。
音のことが検索できるんです!(☆▽☆)

と、いうことで、Youtubeで「シンコペーション」を検索。
このあたり
かなぁ。

syncopation exercise  @Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=_rrMGDXgoGo&feature=related


ターンタタン、ウン、ターンタタン、ウン・・・って感じかしら?


昨日の記事に書いた、
YUKIちゃんの『COSMIC BOX』も、ところどころシンコペーション?
だとしたら、聴いた途端に「これ好き・・・!」って感じたのはそのせいかも!!

よくわかんないから、違うかもしれないけど・・・
誰かわかるひと、教えて!!!

COSMIC BOX / YUKI
  @Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Vh-3tqtOxdU