電車の発車ベルで、音楽が流れるやつってあるじゃん。

例えば、JR山手線。
高田馬場駅は「鉄腕アトム」で、
恵比寿駅はエビスビールのCMの曲だったりする。

今日、馬場から帰ってくる時、珍しく各駅停車に乗ったんだけど、
上井草でドアが閉まる前に流れた音楽(発車メロディー)が、
「ガンダム」の曲だった・・・!!
(機動ぉ〜戦士〜ガン〜ダムぅ〜、ガンダムっ♪ってやつ)

半分眠りに落ちかけていた私は、それが聴こえた瞬間ハッと目を覚まし、
「ガンダムかよっ!!」
とツッコんでしまった(心の中でw)。

な、なぜにガンダム・・・!??
こ、こんなところでこのメロディと出遭うとは・・・!!

今までにも各駅停車で上井草を通ったことは何回もあって、
その時にもこの曲は耳にしていたはずなんだけど、
ファーストガンダムを観たことのない時点の私にとっては、
それは特に意味のないテキトーな音楽でしかなかったのね。

でもここ最近の私はファーストガンダムのDVDを借りてきて観ていて(詳しくはこちら)、
毎日のように主題歌を聴いているので、
時々頭ん中でヘービーローテするくらいメロディが染み付いちゃってんのねw

だから、その瞬間、
「ユリイカ・・・!!!」レベルの衝撃が走りw、
そんな自分に爆笑したのでした(心の中で)。


ちなみに今調べたところによると、
上井草には、ガンダムシリーズを制作したサンライズという会社があるそうで。

駅前にはガンダムの銅像もあるんだって。
商店街のシャッターにはガンダムが描かれてるんだって。
「ガンダムの街」として知る人ぞ知る所なんだって。

へぇ〜
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜。