あんまり素敵な動画じゃなくて申し訳ないんだけど、

生活に刺激が足りない方々にぜひ見ていただきたい。(あ、ジョークですよ)

まともな精神の持ち主なら、何がgoodで何がbadか、自分の頭で考えられるでしょう。





いやぁ、マジ胸クソ悪いとはこのことだねハニー。

この映像は、9月11日の新宿デモで、

ある丸腰非武装無抵抗の夫妻(フランス人男性と日本人女性のカップル)が

警察に取り押さえられる(っていうか突然暴力的に拘束される)現場を撮ったもの。


伊勢丹前の歩行者天国で、「反・反原発」のデモ?を行っていた

在特会(在日特権を許さない市民の会)という右翼?団体の罵詈雑言に抗議すべく

夫であるフランス人のフランクさんが、在特会の人々に近づいたところ、

在特会の「さっさと逮捕しろよ!」の掛け声に合せて、なんと逮捕されてしまった。

何にもしてないのに。

というなんともバイオレントな映像なんだよハニー。

バイオレットじゃないぜ。

しかも、在特会の方々の野次?が醜悪過ぎやしないか?

伊勢丹に買い物に来て通りがかった人たちも、耳に入っただけで不快極まりないんじゃない?これ。


フランクさんは、2日間拘留され、昨日9月13日に釈放。

その釈放ホヤホヤのタイミングで、IWJの岩上安身さんが夫妻にインタビューした動画がこれ。

110913デモ逮捕者フランク夫妻インタビュー 1/2
http://www.ustream.tv/recorded/17246125

6:52

110913デモ逮捕者フランク夫妻インタビュー 2/2
http://www.ustream.tv/recorded/17246228

40:20

日本人なら、ぜひ見ておいた方がいい。と、私は思う。

警察は市民を守ってくれる存在?だと思ってる?なら、尚更。

別に私と同じ感想を持たなくたってもちろん構わないから。




別に、これを読んだからって、何かしてほしいってわけじゃないんだけど、

ただ一人でも多くの人に「知っていて」ほしいから書いた。

日本って国が、こういう側面を持っているってこと。

民主主義?言論の自由?表現の自由?

秋の夜長に考えてみてねマイスイートハート。



No More Capitalism
「日本のデモに表現の自由はない」

海外のデモの様子と日本のデモの様子(今昔)が写真で比較してあるよ

ちくりんのたわごと
「デモについて」

同じ憤りを抱える人たちがちゃんと存在することは、ネットを通して知ることができる



あ、そうそう。

フランスのメディアでも報道され始めてるみたい。

Rue89
Fukushima : un ≪ heros ≫ francais envoye au tapis