放射能防御プロジェクト
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
※日々参考にしているブログです。自分の頭で考えながら読んでます。


来春、関西に行こうと思ってます。
働きながら、勉強するつもり。

首都圏の汚染が、
ここに住む人々にどういった影響を及ぼすかは
誰にもわからない。
わからないけど、チェルノブイリの事例に学ぶことはできます。
今の自分にできる範囲で調べました。
私は、わからないからこそ一旦避難したいと思いました。

私は
安定した立場の定職についてるわけでもないし、
結婚してるわけでも子どもがいるわけでもなく、
家族とも離れがたい絆があるわけでもない人間で、
もちろん持ち家だとか住宅ローンだとかもない。
そういう意味では自主避難によるリスクとかストレスが
かなり少ない種類の人間だと思う。
避難したいのにできない事情がある人から見たら、
うらやましがられるかもしれない。
だけどそれでも、未だに迷ったりしてます。
「本当に行くの?」
「周りは誰も避難なんかしてないよ?」
「別に何も起こらないかもよ?」
「自分だけ逃げられればそれでいいの?」

日々葛藤。

自分だけ無事であればいい、なんてもちろん思ってない。
だけど、家族も友達も知り合いも、みんなもう大人で、
その人の事情が一番わかるのはその人で、
誰に何を言われようと最終的に判断して決めるのもその人。
私がその人の人生の責任を取る必要はない。
それと同時に、私の人生の責任はだれも取ってはくれない。
そう思っています。
(相談されれば、自分のできる範囲で話はしますけどね)


南足柄で、放射能防御プロジェクトの木下氏が
講演会するそうなので、以下転載。

   --- --- ---

木下黄太講演会IN 南足柄

[日時]10月24日(月)14:00〜17:00

[場所]岩原公民館(神奈川県南足柄市岩原348-1)

[人数]100名

[参加費]500円

[託児あり]子供1人100円(託児係代・保険なし)

[持ち物]座布団(床に座って頂きます。各自、座布団などをお持ち下さい。多少、イス席はご用意します。)

[アクセス]最寄り駅:大雄山線~岩原駅から徒歩5分(改札出て左側を行き、信号を渡ってまた左側に行くとピンク色の建物が見えます。)
※駐車場が少ない為、電車などをご利用下さい。

[申し込み先]電話・FAX:0465-43-5257(電話受付は17時〜21時のみ)
Eメール:apricot-baby.12240615@piano.email.ne.jp

※申し込み時に、代表者名・参加人数・託児の有無・連絡先をお知らせ下さい。


   --- --- ---

木下氏は、けっこう過激なことも言うし、
私の見立てでは、明らかにAC臭のする人なので(笑)、
距離の取り方には気をつける必要があるかな、と個人的には思いますが、
調査している内容や言ってることはかなり真っ当だと思います。

木下氏が予測している健康被害・環境被害が
現実のものとならなかった時にも(そうなるのがベストなんですよ)、
彼に責任を押し付けない人(要は、単なる真っ当な大人ですが)でないと
関わるのはちょっと厳しいかな、とも思います。

しゃべってるとこを動画で見たい人は、
ぜひこの映像を。

長いけど全部見るのがオススメです。