ひさしぶりに、ちょっぱーとそぎちゃんと3人で会って、
そぎちゃんちでまったり。

豆腐カレー&タジン鍋の蒸し野菜。
プチトマト、アボカド、れんこんボール、にんじんマリネ。
最高においしい寺田本家のお酒!
梅酒にハーブティーにクッキー。
私が作って行った竹炭パンと、
みどり米の玄米雑穀ごはんのおにぎり。
豆乳チャイ!

おいしくって、たのしくって、3人で何回も
「しあわせ〜〜〜!」って言い合った。

話したかったこと、いっぱい話した。
知らなかったことも、いろいろ知った。

sogi_cafe
SOGI Cafe ☆

745クッキー
745クッキー ☆


朝、そぎちゃんと別れて多磨駅に向かってる時、
あぁ、以前の自分はここで「脳内反省会」を始めてたんだな、って思った。

いい夜だったか?
“ちゃんと”楽しめたか?
変なこと言っちゃわなかったか?
あの話はしない方がよかったんじゃないか?
有意義な時間が過ごせたか?
話したかったのに言い出せなかったことがあるんじゃないか?
などなど。

大切な人(自分が大切だと思いたい人)との貴重な時間であればあるほど、
失敗しないように、とか、
後から思い出したときにいい思い出として思い出せるかどうかってことに
気を遣いながら過ごしてたんだね。
そりゃ疲れるわー。

船の中のすべての時間がそうだったとは言わないけど、
でもやっぱりあの3か月間もまた、そんな過ごし方だったと
今の私は思う。


何を話そうかとか、何は話すまいとか、
沈黙になっちゃったよどうしようとか、
意義のある会話ができてるかなとか、
そういうことを全く考えなくて、
ただ思いついたことを思いついたままに
遠慮なく話して、言いたいこと言って、
リラックスしてたくさん笑う。
ただ、「今、この瞬間」を楽しんで、味わう。
それができるようなってきた自分を、嬉しく思う。
「よしよし」って、頭なでてあげたくなる。

そういう時間を過ごせる関係を築けている友達がいることを
心から有難く思う。

原発が本当に安全なものなら、
殊更に「安全です」なんていう必要がないように、
本当に大好きで大切な人って、
わざわざ自分の中で言葉にして「大切だ」って強調しなくても、
気付いたら当たり前に大好きで大切な存在になってるものなんだね。