心屋仁之助さん(ぢんさん)の「魔法の言葉」「言ってみるカウンセリング」を知ってる人向けに書きます。

「魔法の言葉」の説明を書こうかと思ったけどー、めんどくさいのでググれカ(ry

はい、だいぶゲスくなってきましたね、私も(*´▽`)



昨日の夜、ぢんさんの『仕事が「ツライ」と思ったら読む本』という本を読んでました。




大好きだったはずの仕事がなんでかつらくなってしまい、ただいま絶賛休職中の私にぴったりな本ですね。

本の後半、「仕事ができない」「ツラい」ことに悩む女性との架空のセッションの様子が書いてあります。

その女性に、ぢんさんがいつもどおり

「これ、口に出してちょっと言ってみて」

とやるわけです。

私も、ひとり、部屋で黙読しながら、気になる言葉だけ、実際に口に出して言ってみてました。

例えば・・・

「うまく意見を伝えられなくてもいい」とか

「成果をあげなくてもいい」とか

「リーダーシップをうまくとれなくてもいい」とか。


で、その流れで、なんとなく気になって言ってみた一言が、

「やることが多すぎて、手がつけられなくてもいい」 

これ、目に入った瞬間、かなりしっくりくる言葉だった。

休職に入る直前の自分の状態ってまさにこれで、

とにかく、やらなきゃいけないことがありすぎると感じて頭が混乱して何も手がつけられないって感じだった。


で、しっくりくるので、とりあえず3回くらい繰り返して言ってみてたら・・・

なんかどんどん自分の声が涙声になってきて・・・

3回目を言い終わらないうちに、号泣・嗚咽に・・・・・・



びっくりしたわ。


ぢんさんのブログのコメント欄で、

「『〜〜してもいい』って言ってみたら、号泣しました・゚・(ノД`;)・゚・」とか

「自分でもびっくりするくらい涙が・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン」とか

よく書いてあるのみかけるけど、

自分にはそこまでのこと、起こらないと思ってた。

オープンカウンセリングやぢんさんの講演会で、「当たった」言葉はいろいろあったけど、

それでも、普通にウルッとしたりとか、ズビっと泣くレベル。

だけど、昨夜のは、

もう、頭じゃなく、体が反応して反応してとめどなく悲しさと納得感が出てくる

こんなの初めてだった。

両方のほっぺたらへんがずっとゾワゾワして、何が起こってるのがよくわからんかった。



泣きながら何度も何度も繰り返し言っていると、

職場で、パソコンの前に座って、頭が真っ白になって、何もできなくて本当に苦しかったこと

部屋の中の、片付けようと思ってるのに全然捗らない、ひとまとめの山にしてある書類や資料のこと

売り払いに行きたいのに行けてない本や洋服のこと

子どもの頃、汚部屋を、「片付けなさい」って言われて、私だって片付けたくて、綺麗にしたくて、でも何からやればいいのか、どうやればいいのか、全然わからなくて、あまりにもやることが多すぎて、結局何もできずにその汚い中で過ごしていた頃のこと

構想やコンセプトばかり考えて、なかなか本文が書けない小説のこと

整理されてなくて、ぐっちゃぐちゃな、Webメールの受信トレイのこと

いつかちゃんと整理したいと思いながらパソコンとケータイの中に溜まっていく、写真のこと

いろんな「やることが多すぎて、手がつけられない」 が思い浮かんで・・・


考えてみれば、物心がついたときからずっと、ずーーーーーーーーっと、

「やらなきゃ、でも、やらなきゃいけないことが多すぎて、
 何からやればいいのかわからない・・・
 できるところから始めてみても、多すぎて、とてもじゃないけど終わるとは思えない・・・」

っていう苦しみを、何らかの形で持っていたことに気付いた・・・


子どもみたいに、

「わぁぁぁぁぁあぁぁあ・・・
 やることがおおすぎるよぉぉぉぉおおおぉ・・・
 何も手がつけられないよぉぉぉぉおおおおおおぉぉ・・・
 やることがおおすぎるんだよぉぉぉぉ・・・
 何からやったらいいか全然わかんないんよぉぉぉぉおおおおおおおおおお・・・」


って叫びながら、泣きました。






はい、まさに大当たりw

時計を見てなかったので、正確な時間はわからないけど、小一時間は泣き続けてたと思います。

嗚咽が少し落ち着くと、

途中で「チョーーーーーーーーーーーーーウケるんですけど」を挟み込みながら、ね。


はぁーーーーーー。

こんなことって、あるんだなぁーーーーーーー。



理性が泣くのをやめさせようとするのも感じたから、そういうのが出るたび、いちいち自分に許可を出したよ。

泣きすぎて頭が痛くなってもいい

泣きすぎてうっかり脱水症状になってもいい

泣きすぎて鼻がつまってもいい

自律神経 失調しててもいい ←これも、大当たりだった(また別のエピソードが書けるいわくつき)

立ちくらみしてもいい

吐いてもいい

えずいてもいい

気持ち悪くてもいい

口呼吸してもいい

呼吸が荒くてもいい

三半規管がおかしくなっててもいい

足が冷えててもいい

体が冷えて歯が痛くなってもいい

眠れなくてもいい
眠いのに眠れなくてもいい

隣の部屋の人に泣き声が聞こえてもいい

なんだコイツって思われてもいい

ドン引きされてもいい

耳鳴りがしてもいい

明日Beトレ行かれなくてもいい



トイレに行った時、

貼ってあるたくさんの写真、大好きな人たちの写真を見ながら、

「会いたい人が多すぎて、
 誰から会いに行ったらいいかわからないくてもいい」

「会いたい人が多すぎて、誰にも会いに行けなくてもいい」


も、言ってみて、超泣けた(T_T) 





まとめは、なし。 

これで何かが変わっても、変わらなくても、いいと思う。

体験できてよかった。 


さて、Beトレデビュー、行くぞー!